メンバー検索
Creator List / Member Search

三谷宏治|K.I.T.虎ノ門大学院|co-lab二子玉川

屋号・所属
K.I.T.虎ノ門大学院
氏名 (Name)
三谷宏治
MITANI Koji
ブース等|所属拠点
#Flex 二子玉川
その他

Profile

三谷宏治

主任教授

略歴:
1964年 大阪生まれ・福井育ち
1987年 東京大学 理学部物理学科卒業
1987-1996 ボストン コンサルティング グループ 勤務
1991-1992 INSEAD MBA修了
1996-2006 アクセンチュア 勤務
(2003-2006 アクセンチュア 戦略グループ統括)
2007- KIT虎ノ門大学院 教授
2009- グロービス経営大学院 客員教授
2010- 早稲田大学ビジネススクール 客員教授

活動/活動内容:
すべての人に、自ら考え行動する力を—
2006年からは特に子どもたちを対象にした教育活動に注力。現在は大学教授、著述家、講義・講演者として全国をとびまわる。妻、3人娘と東京・世田谷区在住。K.I.T.虎ノ門大学院 主任教授、早稲田大学ビジネススクール 客員教授、グロービス経営大学院 客員教授。放課後NPO アフタースクール 理事、NPO法人 3keys 理事。永平寺ふるさと大使

小中高大学「共育」
「発想力」「決める力」「ほめる力」などをテーマに、子どもたちの好奇心を沸き立たせ、日常での実践に繋がる授業や講演を行っています。対象は小学1年生から大学生・大学院生まで。
「発想力」講義の小学生向けには、「フシギ・シリーズ」として、文字・言葉・カタチ・生命など身の回りの事象がいかに驚きと工夫に満ちたものであるかを伝えるものを作成。
「決める力」講義は、進路決定や理文選択などを考える時期に最適。仕事を決める、進路を決める力を高めます。総合学習やキャリア教育、情報論の場で活用されています。

社会人「共育」
随時、記事や書籍を執筆。最近のテーマはもちろん「発想力」と「決める力」。それに親向けの視点を取り込んで「生きる力」も。
本は何万人ものみなさんと、何時間もの時間を共有できる素晴らしいツール。なるべく若い世代から読んでもらえるよう、努力中です。最終目標はズバリ子ども(と大人)向け絵本か。

書籍・記事執筆
ボストン コンサルティング グループでの社内研修企画を皮切りに、リクルート社内研修、グロービス講師、そしてアクセンチュア戦略グループでのトレーニング体系整備まで。それらを通じて作り上げたのが「重要思考」「B3C」といった独自の戦略思考法です。
更にK.I.T.虎ノ門大学院では「発想力」の方法論に挑戦。現在、同校ビジネスアーキテクト専攻で主任教授を務めるかたわら、早稲田大学ビジネススクール、グロービス経営大学院のMBAコースでも教鞭を取っています。
新社会人を中心に、「発想力」等の研修も実施。

その他
・好きなことは・・・、読書(含むマンガ)にゲームにバイクに音楽。
・ゲームは特にファイナル・ファンタジーのファン。
・バイクはハーレーダビッドソンのナイト・ロッド(黒)が愛車。一度全損事故を起こしたが、めげずに新年式の同型車を即購入。
・音楽は聴くだけ。ビートルズとオフコースに始まり、U2、ミスチル等を経て、最近はバンプ、アジカン、フジファブリック、サカナクションなどを聴く。書斎のオーディオはPCベースながらかなりの高音質、とか。
・なぜか自宅のリビングには5Mの登り綱がある。
・福井県出身。永平寺ふるさと大使、でもある。

専門分野:
発想力:http://www.mitani3.com/hasso/
決める力:http://www.mitani3.com/kimeru/
生きる力:http://www.mitani3.com/ikiru/
ビジネススクールでの講義シラバス:http://www.mitani3.com/activities/syllabus.html

職歴・プロジェクト歴:
活動ログ(2006年以降):http://www.mitani3.com/activities/log.html

出版物:
著書:http://www.mitani3.com/books/#c01

メディア掲載:
メディア:http://www.mitani3.com/media/

講師/講演歴:
活動ログ(2006年以降):http://www.mitani3.com/activities/log.html

TEL:03-5777-2227(学校代表番号)
MAIL:koji@mitani3.com
URL:http://www.mitani3.com

Amazon三谷宏治の書籍ページ

伝える技術

ペンギン、カフェをつくる

お手伝い至上主義でいこう!

ルークの冒険

発想の視点力

正しく決める力

CRM 顧客はそこにいる