入会のご案内
How to Apply / Application

はじめに

co-labのコンセプトにご共感いただき、ともにコラボレートしていただけるクリエイターやクリエイティブワーカーを募集しています。

入会にあたっては、必ずコンセプトのページにお目通しください。
co-labのコンセプト/沿革/運営者メッセージなど

その他、どんなメンバーがいるか、どんなコラボレーション例があるかなどは、以下のページよりご覧いただけます。
クリエイターリスト
対談・コラム
コラボレーション実例

入会に関してご不明な点は、お気兼ねなくお問い合わせください。

メンバーの種類 (会員/タイプ)

拠点により、用意している会員/タイプが異なりますが、ここではすべてのプランをご紹介しています。

正会員
◎レジデンスタイプ
  • アトリエ会員
    専有アトリエに所定人数登録可。全共有スペース利用可。個室。住所所有。
  • スタジオ会員
    専有スタジオに所定人数登録可。全共有スペース利用可。半個室。住所所有。
  • ルーム会員
    専有ルームに所定人数登録可。全共有スペース利用可。個室。住所所有。
  • ブース会員
    専有ブースに所定人数登録可。全共有スペース利用可。パーテーションデスク、収納有り。住所所有。
  • デスク会員
    専有デスクに1名のみ登録可。全共有スペース利用可。パーテーションデスク、収納少なめ。住所所有。

※一部拠点のみ、法人登記が可能です。

◎ノンレジデンスタイプ
  • フレックス会員
    1名単位で登録し、専有スペースを持たず主に共有スペースを利用。全共有スペース利用可。個人ロッカー所有可。料金タイプにより住所所有が可能。会社登記不可。
     Type-A : 住所所有不可
     Type-B : 住所所有可(郵便受け取り可)
準会員
◎レジデンスタイプ
  • テナントオプション/ルーム会員
    同じ建物内の一般賃借エリアのテナントに入居しながら、会議室や内部イベントの参加などco-labの一部サービスを利用できる会員です。
◎ノンレジデンスタイプ
  • テンポラリー会員
    各拠点規定以下の頻度で利用される正会員の来客は、正会員の従業員やインターンなど雇用関係者に限り、一時利用権限のテンポラリー会員にご登録いただけます。
    ※規定頻度を超えてご利用される場合には、正会員へのご登録が必要となります。

入会までの手続き

入会までの流れ

(1) お問い合わせ・内覧・面談 → (2) 入会審査 → (3) 入会可否通知/お振込 →
(4) 契約会 → (5) 引越し

(1) お問い合わせ・
内覧・面談

ご利用を希望される方は、まず問い合わせフォームより、内覧をお申し込み下さい。拠点担当者から連絡を差し上げ、内覧日を調整いたします。内覧をされた上で、入会をご希望いただける方はそのまま面談を行い、入会申込書にご記入いただいて、入会審査を行います。
※ ポートフォリオや会社概要等、具体的な事業内容の分かるものがあれば、内覧・面談時にご持参下さい。

(2) 入会審査

入会を希望される方のポートフォリオや会社概要等をサイト上で閲覧、もしくは郵送(後日返却可能)かご持参いただいて、入会審査をさせていただきます。
審査としては、 主な活動内容や与信のほか、集団の場であるco-labにおいて必要なコミュニケーション能力と社会性をもった方であるかどうかを確認しています。
※ 入会申込書と審査必要情報を提出され審査開始した時点から、入会の仮押さえ(予約)が可能です。予約期限は最長1カ月先までですが、状況によってはお受けできない場合もあります。

(3) 入会可否通知/
お振込

審査結果を通知し、入会を希望される方には、ご契約会の日程や入会初期費用のお見積もりをご案内いたします。契約会までに、入会初期費用のお振込をお願いいたします。(契約形態によっては契約会後の支払い)

(4) 契約会

入会契約書など各種書類の説明を行い、記入・押印いただきます。
契約会までに所定の必要書類をご用意ください。(書類は各拠点により異なります)

(5) 引越し

契約会後、利用開始日に鍵をお渡しし、その日から荷物の搬入をすることができます。
拠点担当者コミュニティ・ファシリテーターが、co-lab活用方法のアドバイスやITインフラ(プリンター、ファックス、電話等)の設定サポートを行います。

入会のご案内について、各拠点別に詳細情報 (必要書類、初期費用等) が異なりますので、委細は以下よりご確認ください。