その他のお知らせ
Information

ファッションとコラボレーションの量産基地

江戸時代、日光・奥州街道を行き来する旅人向けに小間物繊維問屋が軒を並べ始め、以降長きにわたって日本最大の問屋街として繊維業界を支えてきた、中央区の日本橋横山町。
新幹線や空港からのアクセスも良いこの一帯は、近年、両国・浅草・蔵前・秋葉原など伝統と最先端の入り混じった江戸東京文化を感じられるエリア「EAST TOKYO」として、外国人にも人気が高く再注目されています。

co-lab日本橋横山町:re-clothingでは、シェアオフィスというクリエイターの集積地を作るだけでなく、アパレルビジネスにおけるメンバーとの実務的なコラボレーションをコンスタントに生み出したいと考えています。たとえば、素地は廉価なファッションプロダクトでも、有能な異分野クリエイターの視点で捉え直し、価値に変換されたデザインを施すことで、ハイエンドとローエンドとの中間の新しいファッション領域を開拓していくことができるはずです。そういった試みは、エンドユーザーやこれからファッションを志す人々に新しい選択肢を作ることができるだろうと期待しています。

古くから繊維業界をみつめてきた歴史と新しい人の流れが交錯するこの街に、新たな息吹となるファッションやその他多分野のクリエイターの「才能」が集まり、まだ見ぬビジネススキームと出会い凝縮されることで、その「価値」が街の大きなエネルギーとなっていくことを目指していきます。

<「ここのがっこう」との取り組み >

世界的に活躍するファッションデザイナー山縣良和氏主宰のファッションの本質を学ぶことができるスクール「ここのがっこう」が、土日、5F共有スペースにて開催されるなど、co-lab日本橋横山町:re-clothingでは、次世代のファッション業界を担うクリエイターの活動をバックアップしていきます。
アパレル製造卸業を営むco-lab日本橋横山町の事業主・ログズ株式会社とco-labを主宰する春蒔プロジェクト株式会社では、ファッションクリエイターの卵である「がっこう」の生徒が、経験を積みながら、対価をもらい、育っていけるような新しい取り組みを計画しています。

特徴

  • 総勢350名を超えるユニークで質の高いco-lab のクリエイティブ・コミュニティに参画できるプラットフォームです。創造性とコラボレーションを誘発する工夫のされた空間がオフィスや作業場、会議室として使え、異業種のメンバーともゆるやかにつながり、刺激を受け合える環境です。
  • ファッションクリエイターの執務需要に特化して、制作作業のしやすい広い共有部や簡易フォトスタジオ、共有ミシン(平日のみ)、最新の素材や特殊加工を施した国内外の布・皮などの有用な素材サンプルの展示、気分転換に気持ちの良いテラスラウンジ、生産工場など海外取引先とのテレビ会議に使える設備等を用意し、創造的な執務をバックアップします。
  • 休日には5F共有部で、世界の著名なコンテストに毎年優秀な人材を送り出しているファッションスクール「ここのがっこう」が開催され、現役トップデザイナーを講師にファッションの基礎から本質を学べるなど、今後活躍するファッションクリエイター育成も行っています。
  • 施設下階1〜3Fは、有名小売店バイヤーも買い付けに訪れるアパレル小物の卸売店舗となっていて、メンバーの製品を展示・商談の場所として使えたり、小売店への卸売ルートに乗せるお手伝いも可能です。その他にもアパレル製造卸売業を営む事業主と連携し、デザイン業務の委託など実務的なマッチングの可能性もあり、ファッションクリエイターの才能を価値に変えることのできる場所です。

施設概要

2016年9月開業に向けて、現在施工など準備が進んでいます。
竣工次第、内覧も可能となり、順次、内観写真など公開していきます。

施設名称

co-lab 日本橋横山町 : re-clothing

所在地

〒103-0003 東京都中央区日本橋横山町7-14 4.5.6F google map

最寄駅

都営新宿線[馬喰横山町駅]徒歩5分
都営浅草線 [東日本橋駅] 徒歩5分
JR総武線 [浅草橋駅]徒歩10分
東京メトロ日比谷線[小伝馬町駅]7分

建物

地上6階建て

事業主/施設運営

ログズ株式会社

企画運営協力

春蒔プロジェクト株式会社

開業予定日

2016年9月9日

Tel

03-3662-1453(平日11:00-12:00、13:00-17:00)

Fax

03-3667-4185

連絡先

お問い合わせフォーム

co-lab日本橋横山町 : re-clothingのリーシング及び企画運営実務はログズ株式会社が主体となって行ない、春蒔プロジェクトが企画運営サポートをしています。

レイアウト/月会費

Booth 4B01 3名 窓有 6.6㎡ ¥69,000(税抜) 空き
Booth 4B02 2名 窓有 5.5㎡ ¥60,000(税抜) 空き
Booth 4B03 1名 窓無 3.8㎡ ¥39,000(税抜) 空き
Booth 4B04 1名 窓有 3.8㎡ ¥43,000(税抜) 空き
Booth 4B05 2名 窓無 5.8㎡ ¥52,000(税抜) 空き
Booth 4B06 2名 窓有 6.2㎡ ¥60,000(税抜) 空き

Flex 住所保有不可 郵便受取不可 ¥13,000(税抜) 空き

 
※水道光熱費等としての施設管理費(ブース会員8,000円・フレックス会員4,000円)とITインフラ基本料1名分3,000円を含む。Flexは別途オプションで、郵便受取サービス2,000円とロッカー利用料2,000円を追加可能。(すべて税抜)

Flex 住所保有不可 郵便受取不可 ¥13,000(税抜) 空き

 
※水道光熱費等としての施設管理費4,000円とITインフラ基本料1名分3,000円を含む。
別途オプションで、郵便受取サービス2,000円とロッカー利用料2,000円を追加可能。(すべて税抜)

Room 6R01 13名 窓有 47.0㎡ ¥260,000(税抜) 空き

 
※水道光熱費等としての施設管理費25,000円とITインフラ基本料1名分3,000円を含む。(すべて税抜)
※小割りの個室に分割することも可能です。ご相談ください。

 → 入会・内覧のお問い合わせはこちら 

サービス

1 – コミュニティ・ファシリテーション
co-lab内部のメディアやイベントを通じ、情報交換やコラボレーションの場を提供しています。
メンバー同士の仕事の依頼、紹介、相談等をしやすい環境づくりを積極的に取り組んでいます。
・イベントの主催 (お茶会、プレゼン会、ワークショップ等)
・co-lab公式メディア等でのメンバーのPR協力
・各種情報を提供し合えるメンバー内メーリングリスト
・メンバーのポートフォリオデータベース

2 – クリエイティブ・ファシリテーション
外部クライアントより様々なプロジェクト案件の依頼を受けています。各案件に応じてco-lab関係者からメンバーを選出してチーム編成し、プロジェクトのクリエイティブ・ディレクションやマネジメント等を行います。
・コラボレーション型プロジェクト案件の受託と進行管理
・クライアント〜クリエイター、クリエイター〜クリエイター間のコラボレーション支援

3 – レセプションサービス
基本的な受付業務や営繕のほか、メンバーのコミュニケーション活動まで幅広くサポートします。
・受付業務や施設案内
・入退会等の各種契約手続きや請求
・郵送物の受取と配布
・ITインフラ設備の管理と簡易な各種設定サポート
・会議室スケジュール管理、簡易清掃など
※年末年始、GW、夏期休暇あり (郵送物の配布は停止となります)

入会案内

co-labのコンセプトに共感いただき、ともにコラボレートしていただけるクリエイターやクリエイティブワーカーを募集しています。
→ 入会・内覧のお問い合わせはこちら

> メンバーの種類

  • レジデンスタイプ <ルーム/ブース会員>
    ・専用スペースを1人から5人までの所定人数が登録でき、全共有スペース全設備を使用可能(5Fは制限あり)
    ・住所使用可(郵便受け取り可)。
    ・法人の住所登記可(事前審査あり)。
    ・メンバー専用メーリングリスト利用可。
    ・メンバー用とゲスト用が別回線のインターネット接続。
    ・スキャン、プリント、コピー、ファックスのできる複合機利用可。
    ・有償オプション : 固定電話利用、倉庫利用、ロッカー利用
  • ノンレジデンスタイプ <フレックス会員>
    ・1名単位で登録。全共有スペース全設備を使用可能。(5Fは制限あり)
    ・住所使用不可(別途オプション契約にて受取可)。
    ・法人の住所登記不可。
    ・メンバー専用メーリングリスト利用可。
    ・メンバー用とゲスト用が別回線のインターネット接続。
    ・スキャン、プリント、コピー、ファックスのできる複合機利用可。
    ・有償オプション : 倉庫利用、ロッカー利用、郵便受取サービス(要ロッカー契約)

> 各種費用

■ レジデンスタイプ <ルーム会員/ブース会員>

◎入会初期費用 - 契約会までにお振込

入会金 会費 1ヶ月分 入会手続き費用等 返金不可
権利金 会費 1ヶ月分 施設利用費等 返金不可
預託金 会費 2ヶ月分 ※ブース会員は不要 退会時精算
会費 会費 2ヶ月分 前納分
倉庫/ロッカー利用料 利用料 2ヶ月分 前納分 ※利用者のみ
電話回線初期設定料 3,000円(税抜) ※利用者のみ
ITカード発行料 2,000円(税抜)/枚

 
→ 【ルーム会員】合計 6ヶ月分の会費 + ITカードキー発行料 + (倉庫/ロッカー/電話設定)
→ 【ブース会員】合計 4ヶ月分の会費 + ITカードキー発行料 + (倉庫/ロッカー/電話設定)

◎月々のご請求 - 所定日銀行自動引落
会費:1ヶ月分
追加ITインフラ基本料:1ヶ月分 ※2名以上利用の場合
ITインフラ課金料:従量制
電話関連利用料:基本料1ヶ月分・通話料従量制 ※利用者のみ
倉庫/ロッカー利用料:1ヶ月分 ※利用者のみ
専用スペース清掃料:1ヶ月分 ※利用者のみ

◎更新料
1年毎に半月分の会費

■ ノンレジデンスタイプ <フレックス会員>

◎入会初期費用 - 契約会までにお振込

入会金 25,000円(税抜) 入会手続き費用等 返金不可
会費 会費 2ヶ月分 前納分
倉庫/ロッカー利用料 利用料 2ヶ月分 前納分 ※利用者のみ
ITカード発行料 2,000円(税抜)/枚

 
→ 【フレックス会員】合計 入会金 + 2ヶ月分の会費 + ITカードキー発行料 + (倉庫/ロッカー利用料)

◎月々のご請求 - 所定日銀行自動引落
会費:1ヶ月分
ITインフラ課金料:従量制
倉庫/ロッカー利用料:1ヶ月分 ※利用者のみ

◎更新料
なし

> 料金内訳

◎会費
対象スペース利用料と施設管理費とITインフラ基本料1名分を合わせた費用を「会費」としています。
一覧は、こちらのレイアウト/月会費をご覧ください。

◎施設管理費
・ルーム会員 25,000円 ※会費に含まれる
・ブース会員 8,000円 ※会費に含まれる
・フレックス会員 4,000円 ※会費に含まれる

◎ITインフラ基本料
・ルーム/ブース会員
代表者1名:3,000円(税別) ※会費に含まれる
2名目以降:1,000円(税別)/名
・フレックス会員
1名:3,000円(税別) ※会費に含まれる

◎ITインフラ課金料
・複合機
スキャン:無料
プリント・コピー・ファックス:有料・課金制

・インターネット
無線・有線LAN:無料

・電話(ルーム/ブース会員の希望者のみ)
電話回線初期設定料:3,000円/回線
固定電話基本使用料:1,000円/月(電話機貸与)
通話料:有料・課金制

・FAX(ルーム/ブース会員の希望者のみ)
FAX回線初期設定料:3,000円/回線
FAX基本使用料:1,000円/月

◎ロッカー利用料(ブース/フレックス会員のみ)
2,000円/箇所 (税抜)

◎倉庫利用料
6,000円/箇所 (税抜)

◎専用スペース清掃料
ルーム 10,000円/月 (税抜)
ブース 3,000円/月 (税抜)

◎会議室利用料
4F会議室 ルーム/ブース会員:1日2時間まで無料、以降30分500円 (税抜)
     フレックス会員:1日1時間まで無料、以降30分500円 (税抜)
5F打合せスペース 1日2時間まで無料、以降30分500円 (税抜)
※撮影やイベントなど会議以外で利用する場合は、レンタルスペース利用として30分1,000円 (税抜)

◎イベントスペース利用料
1時間3,000円 (税抜)。3時間以上の利用から貸出可能。
1日貸切の場合は2万円(税抜)、3日間貸切の場合は5万円(税抜)。

入会までの流れ

(1) お問い合わせ・内覧・面談
ご利用を希望される方は、まず問い合わせフォームより、内覧をお申し込み下さい。拠点担当者から連絡を差し上げ、内覧日を調整いたします。内覧をされた上で、入会をご希望いただける方はそのまま面談を行い、入会申込書にご記入いただいて、入会審査を行います。
※ ポートフォリオや会社概要等、具体的な事業内容の分かるものがあれば、内覧・面談時にご持参下さい。

(2) 入会審査
入会を希望される方のポートフォリオや会社概要等をサイト上で閲覧、もしくは郵送(後日返却可能)かご持参いただいて、入会審査をさせていただきます。
審査としては、 主な活動内容や与信のほか、集団の場であるco-labにおいて必要なコミュニケーション能力と社会性をもった方であるかどうかを確認しています。
※ 入会申込書と審査必要情報を提出され審査開始した時点から、入会の仮押さえ(予約)が可能です。予約期限は最長1カ月先までですが、状況によってはお受けできない場合もあります。

(3) 入会可否通知/お振込
審査結果を通知し、入会を希望される方には、ご契約会の日程や入会初期費用のお見積もりをご案内いたします。
契約会までに、入会初期費用のお振込をお願いいたします。

(4) 契約会
入会契約書など各種書類の説明を行い、記入・押印いただきます。
契約会までに以下の必要書類をご用意ください。

[契約会持参品および提出必要書類]
個人契約の場合
主契約者 : 住民票、本人身分証明書の写し、個人印、銀行印、振込証明書の写し
連帯保証人 : 住民票、印鑑証明書、実印
ほか利用者:本人身分証明書の写し、認印

法人契約の場合
主契約者 : 履歴事項全部証明書、印鑑証明書、実印、銀行印、振込証明書の写し
連帯保証人 : 印鑑証明書、住民票、実印
ほか利用者:本人身分証明書の写し、認印

(5) 引越し
契約会後、利用開始日に鍵をお渡しし、その日から荷物の搬入をすることができます。
拠点担当者コミュニティ・ファシリテーターが、co-lab活用方法のアドバイスやITインフラ(プリンター、ファックス、電話等)の設定サポートを行います。

退会

入会日から最初の3ヶ月相当は、基本契約期間のため途中退会はできません。
4ヶ月目以降、退会できるのは、毎月末日としています。ルーム会員は2か月前、ブース・フレックス会員は45日までに、退会届をご提出ください。
退会日までに、ITカードキーなど貸出物の返却と私物搬出を行い、利用箇所の清掃をお願いします。退会点検時に、コミュニティ・ファシリテーターが原状回復状況を確認します。

co-lab日本橋横山町 運営メンバー

co-lab企画運営代表 : 田中陽明(春蒔プロジェクト株式会社)
コミュニティ・ファシリテーター:高越規嗣(ログズ株式会社)
コミュニティ・マネージャー:延山愛奈(春蒔プロジェクト株式会社)


仕事を生みだすプラットフォーム

現代のジャパニーズカルチャー発信地・渋谷から、最先端のファッションエリアとして知られる原宿・表参道方面に伸びるキャットストリートと明治通りの交差する起点に位置するco-lab 渋谷キャストは、クリエイティブ産業の発展に資する施設として建設が進んでいる「渋谷キャスト」のコンセプトを体現する施設であり、そのエンジン役を担っています。

co-lab 設立時より掲げてきた「アートで課題提起し、デザインで解決。そしてビジネス/ポリシーで実行する」という制作実行のプロセスをここでも実践し、設立から14年を超えたco-labの集大成となるようなアウトプットにつなげ、継続していくことを目指しています。
この新しいco-lab では、「仕事を創る人・統括する人」が集って新しいクリエイティブ・ビジネスを生み出したり、「編集・キュレーションする人」が集ってモノゴトや時代の指針を探る場にしていきたいと考えています。

特徴

  • 総勢350名を超えるユニークで質の高いco-lab のクリエイティブ・コミュニティに参画できるプラットフォームです。創造性とコラボレーションを誘発する工夫のされた空間がオフィスや作業場、会議室として使え、異業種のメンバーともゆるやかにつながり、刺激を受け合える環境です。
  • クリエイティブ・ビジネスの新領域を開拓しやすい環境をつくるべく、クリエイターやクリエイティブワーカーと、その活動に賛同する投資家とのマッチングや、法律事務所との提携による起業や知財管理等の法務支援、起業家同士の知的交流やネットワーキングのためのミートアップやワークショップなど、クリエイターの活動の幅を拡げるためのサポート機能を用意しました。
  • 施設1Fにはクリエイティブカフェを併設。ブレックファストタイムからディナータイムまで、便利で気軽に使えるカフェレストランとして近隣ワーカーなどの一般客利用のほか、メンバーは優待利用など特典が付与され、コワーキングスペースや軽い打ち合わせスペース、イベントスペース、ミニギャラリーショップとしての利用も可能となっています。
  • クリエイティブ・ビジネスに関わるメンバーや一般クリエイターが、交流したり勉強して高め合える機会の創出を行います。本施設としてクリエイティブな思考や活動を近隣地域にも還元・波及させる機能を担っており、クリエイティブカフェや本建物内イベントスペースでミートアップイベントを実施予定です。
  • ワークスペースは、クリエイティビティを発揮しながらコラボレーションを生み出しやすい空間構成を目指しています。その方法として、自律(=アイディアを生み出す)・分散(=集中して制作)・協調(=共有し発信する)ためのゾーニングを行いました。個々が健全で高いパフォーマンスを生み出せ、心地の良いコミュニケーションのある空間となるよう設計しています。長屋型のレジデンススペースが円形に取り囲む2階中央のコワーキングテーブルは、コクリエイションを誘発する空間構成になっています。オープンなディスカッションがフロア中心部で行われることで、フロア全体を巻き込みながら、集団で考えるオープンイノベーションの実践を象徴しています。

施設概要

2017年5月開業に向けて、現在施工など準備が進んでいます。
2016年7月より一般問合せ受付を開始しました。
2016年8月より一般先行予約を受付開始しました。
2016年10月より内外観イメージを公開しました。

施設名称

co-lab 渋谷キャスト

所在地

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷一丁目23番地2(地番)1〜2階 google map

最寄駅

東京メトロ半蔵門線・副都心線 東急東横線・田園都市線[渋谷]駅徒歩2分
JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン 東京メトロ銀座線[渋谷]駅徒歩7分
京王井の頭線[渋谷]駅徒歩9分
JR山手線[原宿]駅徒歩13分
東京メトロ千代田線・副都心線[明治神宮前〈原宿〉]駅徒歩9分
東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線[表参道]駅徒歩12分

建物

地上16階、地下2階 渋谷キャスト
関連ニュースリリース「渋谷駅周辺地区における再開発事業の進捗について
関連ニュース記事「10年後、変貌する渋谷 大規模再開発相次ぐ

企画運営

春蒔プロジェクト株式会社

開業予定日

2017年5月予定

開設準備室

co-lab渋谷アトリエ 平日11:00-12:00、13:00-17:00 Access

Tel

03-6416-4022(開設準備室)

Fax

03-6416-4026(開設準備室)

連絡先

お問い合わせフォーム

入会案内

co-labのコンセプトに共感いただき、ともにコラボレートしていただけるクリエイターやクリエイティブワーカーを募集しています。

空間イメージ : 施設や建物の内外観CG
レイアウト/月会費 : 施設図面と月会費・登録人数・空き状況の一覧
サービス : 本施設独自のメンバー特典をご紹介
会員区分 : 仕様の異なる6種類の会員区分があります
各種費用 : イニシャルとランニングの費用、その他料金の委細
入会までの流れ : 大まかなスケジュールと入会審査の必要書類がわかります
co-lab渋谷キャスト運営メンバー

→ 入会・内覧のお問い合わせはこちら

空間イメージ

こちらのページで、公開可能なCGをご覧いただけます。

レイアウト/月会費

Atelier 1A-01 8名 窓有 19.97㎡ ¥240,000(税抜) Ask
Atelier 1A-02 7名 窓有 18.04㎡ - Full
Atelier 1A-03 4名 窓有 11.18㎡ ¥140,000(税抜) Ask
Atelier 1A-04 8名 窓有 20.74㎡ Full
Flex 住所保有不可 郵便受取不可 ¥15,000(税抜) 空き
Flex 住所保有可 郵便受取可/ロッカー付 ¥23,500(税抜) 空き

Room 2R-01 12名 窓無 39.60㎡ - Full
Room 2R-02 22名 窓有 75.38㎡ - Full
Room 2R-03 22名 窓有 75.21㎡ - Full
Room 2R-04 18名 窓無 56.02㎡ - Full

Atelier 2A-01 12名 窓有 34.04㎡ - Full
Atelier 2A-02 11名 窓有 31.91㎡ - Full
Atelier 2A-03 4名 窓有 10.86㎡ - Full
Atelier 2A-04 9名 窓有 23.36㎡ - Full

Studio 2S-01 4名 窓無 11.58㎡ - Full
Studio 2S-02 3名 窓無 9.63㎡ - Full
Studio 2S-03 5名 窓無 15.73㎡ - Full
Studio 2S-04 4名 窓無 11.70㎡ - Full
Studio 2S-05 3名 窓無 9.85㎡ - Full
Studio 2S-06 3名 窓無 10.11㎡ - Full
Studio 2S-07 4名 窓無 11.36㎡ - Full

Booth 2B-01 2名 窓無 5.12㎡ - Full
Booth 2B-02 2名 窓無 5.12㎡ - Full
Booth 2B-03 2名 窓無 5.12㎡ - Full
Booth 2B-04 2名 窓無 5.12㎡ - Full
Booth 2B-05 2名 窓無 5.12㎡ - Full
Booth 2B-06 1名 窓無 2.56㎡ - Full
Booth 2B-07 1名 窓無 2.56㎡ - Full
Booth 2B-08 1名 窓無 2.56㎡ - Full
Booth 2B-09 1名 窓無 2.56㎡ - Full
Booth 2B-10 1名 窓無 2.56㎡ - Full
Booth 2B-11 1名 窓無 2.56㎡ - Full
Booth 2B-12 1名 窓無 2.56㎡ - Full
Booth 2B-13 1名 窓無 2.56㎡ - Full
Booth 2B-14 1名 窓無 2.56㎡ - Full
Booth 2B-15 1名 窓無 2.56㎡ - Full
Booth 2B-16 1名 窓無 2.56㎡ - Full

Desk 2D-01 1名 窓無 16.54㎡ - Full
Desk 2D-02 1名 窓無 - Ask
Desk 2D-03 1名 窓無 - Full
Desk 2D-04 1名 窓無 - Full
Desk 2D-05 1名 窓無 - Full

Flex 住所保有不可 郵便受取不可 ¥15,000(税抜) 空き
Flex 住所保有可 郵便受取可/ロッカー付 ¥23,500(税抜) 空き

 

 → 入会・内覧のお問い合わせはこちら

サービス

1 – コミュニティ・ファシリテーション
co-lab内部のメディアやイベントを通じ、情報交換やコラボレーションの場を提供しています。
メンバー同士の仕事の依頼、紹介、相談等をしやすい環境づくりを積極的に取り組んでいます。
・イベントの主催 (お茶会、プレゼン会、ワークショップ等)
・co-lab公式メディア等でのメンバーのPR協力
・各種情報を提供し合えるメンバー内メーリングリスト提供
・メンバーのポートフォリオデータベース管理

2 – クリエイティブ・ファシリテーション
外部クライアントより様々なプロジェクト案件の依頼を受けています。各案件に応じてco-lab関係者からメンバーを選出してチーム編成し、プロジェクトのクリエイティブ・ディレクションやマネジメント等を行います。
・コラボレーション型プロジェクト案件の受託と進行管理
・クライアント〜クリエイター、クリエイター〜クリエイター間のコラボレーション支援
・クリエイターやクリエイティブワーカーと、その活動に賛同する投資家とのマッチング支援
・クリエイターやクリエイティブワーカーと法律事務所との提携による起業や知財管理等の法務支援
・起業家同士の知的交流やネットワーキングのためのミートアップやワークショップ開催

3 – レセプションサービス
基本的な受付業務や営繕のほか、メンバーのコミュニケーション活動まで幅広くサポートします。
・受付業務や施設案内
・入退会等の各種契約手続きや請求
・郵送物の受取と配布(一部オプション)
・ITインフラ設備の管理と簡易な各種設定サポート
・会議室スケジュール管理、簡易清掃など
※年末年始、GW、夏期休暇あり (郵送物の配布は停止となります)

◎正会員

  • レジデンスタイプ <アトリエ/スタジオ/ブース/デスク会員>
    ・専用スペースに所定人数まで利用登録でき、全共有スペース全設備を使用可能。
    ・住所使用可(郵便配布サービス含む)。
    ・法人の住所登記可(事前審査あり)。
    ・会議室利用可。
    ・メンバー専用メーリングリスト利用可。
    ・メンバー用とゲスト用が別回線のインターネット接続。
    ・スキャン、プリント、コピー、ファックスのできる複合機利用可。
    ・個別契約にて電話/FAX利用可。
    ・水道光熱費は会費に含む。
    ・有償オプション : 倉庫利用
    ・アトリエ会員は定期建物賃貸借契約と入会契約、スタジオ/ブース/デスク会員は1か月更新の入会契約。
  • ノンレジデンスタイプ <フレックス会員>
    ・1名単位で登録。全共有スペース全設備を使用可能。
    ・住所使用不可(別途オプション契約にて郵便受取可)。
    ・法人の住所登記不可。
    ・会議室利用可。
    ・メンバー専用メーリングリスト利用可。
    ・メンバー用とゲスト用が別回線のインターネット接続。
    ・スキャン、プリント、コピー、ファックスのできる複合機利用可。
    ・水道光熱費は会費に含む。
    ・有償オプション : ロッカー利用、郵便配布サービス(要ロッカー契約)
    ・フレックス会員は1か月更新の入会契約。

◎準会員

  • レジデンスタイプ <ルーム会員>
    ・専用スペースに所定人数まで利用登録でき、co-labフロアから独立した個室を専有利用。
     レセプションサービスのほか、co-lab内の会議室、ラウンジ、2F一部通過動線を使用可能。
    ・住所使用可(専用ポストあり)。
    ・法人の住所登記可(事前審査あり)。
    ・会議室利用可。
    ・メンバー専用メーリングリスト利用可。
    ・co-lab内で利用できるメンバー用とゲスト用が別回線のインターネット接続。
    ・個別契約にて電話/FAX利用可。
    ・ルーム会員は定期建物賃貸借契約と入会契約。

 

各種費用

■ 正会員/レジデンスタイプ <アトリエ/スタジオ/ブース/デスク会員>

◎入会初期費用 - 契約会までにお振込

入会金 会費 1ヶ月分 入会手続き費用等 返金不可
権利金 会費 1ヶ月分 施設利用費等 返金不可
預託金 会費 2ヶ月分 ※アトリエ会員のみ要 退会時精算
会費 会費 2ヶ月分 前納分
倉庫/ロッカー利用料 利用料 2ヶ月分 前納分 ※利用者のみ
ITカード発行料 未定/枚

 
→ 【アトリエ会員】合計 6ヶ月分の会費 + ITカードキー発行料 + (倉庫/ロッカー利用料)
→ 【スタジオ/ブース/デスク会員】合計 4ヶ月分の会費 + ITカードキー発行料 + (倉庫/ロッカー利用料)

◎月々のご請求 - 毎月27日銀行自動引落
会費:1ヶ月分
ITインフラ基本使用料:1ヶ月分
ITインフラ課金料:従量制
倉庫/ロッカー利用料:1ヶ月分 ※利用者のみ
会議室利用料:従量制 ※利用者のみ

◎更新料
アトリエ会員:なし
スタジオ/ブース/デスク会員:1年毎に半月分の会費

■ 正会員/ノンレジデンスタイプ <フレックス会員>

◎入会初期費用 - 契約会までにお振込

入会金 25,000円(税抜) 入会手続き費用等 返金不可
会費 会費 2ヶ月分 前納分
ロッカー利用料 利用料 2ヶ月分 前納分 ※利用者のみ
ITカード発行料 未定/枚

 
→ 【フレックス会員】合計 入会金 + 2ヶ月分の会費 + ITカードキー発行料 + (ロッカー利用料)

◎月々のご請求 - 毎月27日銀行自動引落
会費:1ヶ月分
ITインフラ基本使用料:1ヶ月分
ITインフラ課金料:従量制
ロッカー利用料:1ヶ月分 ※利用者のみ
会議室利用料:従量制 ※利用者のみ

◎更新料
なし

■ 準会員/レジデンスタイプ <ルーム会員>

◎入会初期費用 - 契約会までにお振込

入会金 会費 1ヶ月分 入会手続き費用等 返金不可
権利金 会費 1ヶ月分 施設利用費等 返金不可
預託金 会費 5ヶ月分 退会時精算
会費 会費 2ヶ月分 前納分
ITカード発行料 未定/枚

 
→ 【ルーム会員】合計 9ヶ月分の会費 + ITカードキー発行料

◎月々のご請求 - 毎月27日銀行自動引落
会費:1ヶ月分
ITインフラ課金料:従量制
水道光熱費:従量制
会議室利用料:従量制 ※利用者のみ

◎更新料
なし

<料金内訳>

◎会費
レイアウト/月会費をご覧ください

◎ITインフラ基本使用料
・レジデンスタイプ <ルーム会員/ブース会員>
代表者1名:月3,500円
2名目以降:月1,500円(税別)
・ノンレジデンスタイプ <フレックス会員>
1名:月2,000円(税別)
※インターネット/複合機の基本使用料として契約必須

◎ITインフラ課金料
・複合機
スキャン:無料
プリント・コピー・ファックス:有料・課金制
※アトリエ/スタジオ/ブース/デスク/フレックス会員のみ利用可能

・インターネット
無線・有線LAN:無料

・電話
(会員が個別に電話会社と契約)

◎ロッカー利用料
月3,500円/箇所 (税抜)
※フレックス会員のみ利用可能

◎倉庫利用料
月6,000〜12,000円/箇所 (税抜)
※アトリエ/スタジオ/ブース/デスク会員のみ利用可能

◎郵便受取サービス料
アトリエ/スタジオ/ブース/デスク会員:原則1名義分のサービスが会費に含まれています
フレックス会員:月5,000円 (税抜)/名義

◎会議室利用料
MTG Room 01, 02, 03:30分250円(税抜)
MTG Room 04:1/4面利用 2時間まで無料、以降30分250円(税抜)
        全面利用 1時間2,000円(税抜)

入会までの流れ

(1) お問い合わせ・施設説明・面談
ご利用を希望される方は、まず問い合わせフォームより、面談をお申し込み下さい。担当者から連絡を差し上げ、面談日を調整いたします。現在建設中のため、書面による施設説明を行い、入会をご希望いただける方は、入会申込書にご記入いただいて、入会審査を行います。
※ ポートフォリオや会社概要等、具体的な事業内容の分かるものがあれば、入会審査のため面談時にご持参下さい。

(2) 入会審査
入会を希望される方のポートフォリオや会社概要等をサイト上で閲覧、もしくは郵送(後日返却可能)かご持参いただいて、入会審査をさせていただきます。
審査としては、 主な活動内容や与信のほか、集団の場であるco-labにおいて必要なコミュニケーション能力と社会性をもった方であるかどうかを確認しています。
※ 入会申込書と審査必要情報を提出され審査開始した時点から、入会の仮押さえ(先着制予約)が可能です。予約から契約までの猶予期限は最長1カ月ですが、状況によってはお受けできない場合もあります。

(3) 入会可否通知/お振込
審査結果を通知し、入会を希望される方には、ご契約会の日程や入会初期費用のお見積もりをご案内いたします。契約会までに、入会初期費用のお振込をお願いいたします。

(4) 契約会
入会契約書など各種書類の説明を行い、記入・押印いただきます。
契約会までに以下の必要書類をご用意ください。

[契約会持参品および提出必要書類]
個人契約の場合
主契約者 : 住民票、本人身分証明書の写し、個人印、銀行印、振込証明書の写し
連帯保証人 : 住民票、印鑑証明書、実印
ほか利用者:本人身分証明書の写し、認印

法人契約の場合
主契約者 : 履歴事項全部証明書、印鑑証明書、実印、銀行印、振込証明書の写し
連帯保証人 : 印鑑証明書、住民票、実印
ほか利用者:本人身分証明書の写し、認印

(5) 引越し
開業日以降の利用開始日に鍵をお渡しし、その日から荷物の搬入をすることができます。
拠点担当者コミュニティ・ファシリテーターが、co-lab活用方法のアドバイスやITインフラ(プリンター、ファックス、電話等)の設定サポート等を行います。

退会

◎ルーム/アトリエ会員
定期建物賃貸借契約に基づき、契約期間内の途中退会はできません。
原則、賃貸人より終了通知後、定期建物賃貸借契約期間満了時に退会となります。

◎スタジオ/ブース/デスク/フレックス会員
入会日から最初の3ヶ月相当は、所定契約期間のため途中退会はできません。
4ヶ月目以降、退会できるのは、毎月末日としています。退会希望日の前月15日までに、退会届をご提出ください。

co-lab渋谷キャスト運営メンバー

co-lab企画運営代表 : 田中陽明
コミュニティ・マネージャー:延山愛奈、佐藤千秋


KREI SALONについて

co-lab西麻布の地下に位置するKREI SALON(クレイ サロン)は、創造現場の様々なシーンでご利用いただけるコミュニティースペースです。現代美術図書に囲まれた約70㎡のスペースを、co-lab会員以外のクリエイティブな活動をされている方にも広く開放し、幅広いジャンルの人々が集い、知の交流を行う、創造性開発の場としています。

お打ち合わせはもちろん、交流会、ワークショップ、トークイベント、撮影や展示会など様々なシーンでご利用いただけます。表参道、乃木坂、六本木、広尾、各種バスの駅が利用可能な立地と、地下でありながら、天高で採光窓の光が開放的なこの空間。ぜひみなさまのご活動を広げる場としてご活用ください。

西麻布:写真1

施設概要

施設名:KREI SALON(クレイ サロン)
住所:東京都港区西麻布2-24-2 KREIビル B1F 地図
アクセス:千代田線「乃木坂」駅 徒歩10分
     半蔵門・銀座・千代田線「表参道」駅 徒歩10分
     日比谷線「広尾」駅 徒歩10分

スペース区分:
[地下1階]:サロン
SALON(A面/B面)

[地下1階]:共用会議室
MEETING ROOM

[地下1階]:ラウンジ
LOUNGE

ご利用について

ご利用を希望される方は、以下の利用規約と料金表(PDF)をご確認の上、必ず内覧をお申し込み下さい。
内覧時に規定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、利用審査を行います。

 →KREI SALO利用規約
 →KREI SALON料金表
 →施設・備品について

[ご利用までの流れ]
(1) お問い合わせ ・内覧 (利用申込書の記入)
※開催日の3週間前までとします。
(2) 空きスケジュールの確認
(3) お申込み  - 利用規約書をご承認の上、お申し込みいただきます。
(4) 利用審査  - 当方にて利用審査を行います。
(5) 審査通過  - 通過通知、見積書発行 (仮予約)
(6) 予約の確定 - 請求書発行 (開催日10日前)
(7) 前金支払  - 開催日1週間前~前日までに、請求額の半額をお振込いただきます。
(8) 開催
(9) ご精算  - 当日の開催終了後、会場費残金と諸費用追加分を現金にてご精算いただきます。

※ 企画書等、具体的な利用内容の分かるものがあれば、内覧時にご持参下さい。
※ ご予約は最長3カ月先までといたします。但し予約状況によってはお断りする場合もございます。

[お問い合わせ先]
担当者:KREI / co-lab西麻布 コンシェルジュ 小田・橋場
受付時間:平日10:00~12:00、13:00~18:00
TEL:03-6427-3531
FAX:03-6427-3536
MAIL:krei-info@co-lab.jp

イベントアーカイヴ

2011
- Workshop and Dialogue 「CHERISHED THINGS:大切なもの by Karen Richmond」
- 「ナカダイ西麻布工場 – 群馬の産業廃棄物業者による挑戦 – 」
- JAPAN – UK サステイナブル・ファッション・シンポジウム
- 岸勇希氏対談集『こころを動かす。の見つけ方』公開イベント
- KREI 1st anniversary party
- 『eden Project#1: Drawing=__________』
- PeaTiX Live!
- green school Tokyo 『マイプロジェクト&じぶんごと学科』
- KANKI 6th ANNIVERSARY PARTY

KREI SALON green school tokyo

co-lab西麻布ご入会

→co-lab西麻布へのご入会についてはこちらをご覧ください。