co-lab 渋谷キャスト
co-lab SHIBUYA CAST.

仕事を生みだすプラットフォーム

現代のジャパニーズカルチャー発信地・渋谷から、最先端のファッションエリアとして知られる原宿・表参道方面に伸びるキャットストリートと明治通りの交差する起点に位置するco-lab 渋谷キャストは、クリエイティブ産業の発展に資する施設として建設が進んでいる「渋谷キャスト」のコンセプトを体現する施設であり、そのエンジン役を担っています。

co-lab 設立時より掲げてきた「アートで課題提起し、デザインで解決。そしてビジネス/ポリシーで実行する」という制作実行のプロセスをここでも実践し、設立から14年を超えたco-labの集大成となるようなアウトプットにつなげ、継続していくことを目指しています。
この新しいco-lab では、「仕事を創る人・統括する人」が集って新しいクリエイティブ・ビジネスを生み出したり、「編集・キュレーションする人」が集ってモノゴトや時代の指針を探る場にしていきたいと考えています。

特徴

  • 総勢350名を超えるユニークで質の高いco-lab のクリエイティブ・コミュニティに参画できるプラットフォームです。創造性とコラボレーションを誘発する工夫のされた空間がオフィスや作業場、会議室として使え、異業種のメンバーともゆるやかにつながり、刺激を受け合える環境です。
  • クリエイティブ・ビジネスの新領域を開拓しやすい環境をつくるべく、クリエイターやクリエイティブワーカーと、その活動に賛同する投資家とのマッチングや、法律事務所との提携による起業や知財管理等の法務支援、起業家同士の知的交流やネットワーキングのためのミートアップやワークショップなど、クリエイターの活動の幅を拡げるためのサポート機能を用意しました。
  • 施設1Fにはクリエイティブカフェを併設。ブレックファストタイムからディナータイムまで、便利で気軽に使えるカフェレストランとして近隣ワーカーなどの一般客利用のほか、メンバーは優待利用など特典が付与され、コワーキングスペースや軽い打ち合わせスペース、イベントスペース、ミニギャラリーショップとしての利用も可能となっています。
  • クリエイティブ・ビジネスに関わるメンバーや一般クリエイターが、交流したり勉強して高め合える機会の創出を行います。本施設としてクリエイティブな思考や活動を近隣地域にも還元・波及させる機能を担っており、クリエイティブカフェや本建物内イベントスペースでミートアップイベントを実施予定です。
  • ワークスペースは、クリエイティビティを発揮しながらコラボレーションを生み出しやすい空間構成を目指しています。その方法として、自律(=アイディアを生み出す)・分散(=集中して制作)・協調(=共有し発信する)ためのゾーニングを行いました。個々が健全で高いパフォーマンスを生み出せ、心地の良いコミュニケーションのある空間となるよう設計しています。長屋型のレジデンススペースが円形に取り囲む2階中央のコワーキングテーブルは、コクリエイションを誘発する空間構成になっています。オープンなディスカッションがフロア中心部で行われることで、フロア全体を巻き込みながら、集団で考えるオープンイノベーションの実践を象徴しています。

施設概要

2017年5月開業に向けて、現在施工など準備が進んでいます。
2016年7月より一般問合せ受付を開始しました。
2016年8月より一般先行予約を受付開始しました。
2016年10月より内外観イメージを公開しました。

施設名称

co-lab 渋谷キャスト

所在地

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷一丁目23番地2(地番)1〜2階 google map

最寄駅

東京メトロ半蔵門線・副都心線 東急東横線・田園都市線[渋谷]駅徒歩2分
JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン 東京メトロ銀座線[渋谷]駅徒歩7分
京王井の頭線[渋谷]駅徒歩9分
JR山手線[原宿]駅徒歩13分
東京メトロ千代田線・副都心線[明治神宮前〈原宿〉]駅徒歩9分
東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線[表参道]駅徒歩12分

建物

地上16階、地下2階 渋谷キャスト
関連ニュースリリース「渋谷駅周辺地区における再開発事業の進捗について
関連ニュース記事「10年後、変貌する渋谷 大規模再開発相次ぐ

企画運営

春蒔プロジェクト株式会社

開業予定日

2017年5月予定

開設準備室

co-lab渋谷アトリエ 平日11:00-12:00、13:00-17:00 Access

Tel

03-6416-4022(開設準備室)

Fax

03-6416-4026(開設準備室)

連絡先

お問い合わせフォーム

入会案内

co-labのコンセプトに共感いただき、ともにコラボレートしていただけるクリエイターやクリエイティブワーカーを募集しています。

空間イメージ : 施設や建物の内外観CG
レイアウト/月会費 : 施設図面と月会費・登録人数・空き状況の一覧
サービス : 本施設独自のメンバー特典をご紹介
会員区分 : 仕様の異なる6種類の会員区分があります
各種費用 : イニシャルとランニングの費用、その他料金の委細
入会までの流れ : 大まかなスケジュールと入会審査の必要書類がわかります
co-lab渋谷キャスト運営メンバー

→ 入会・内覧のお問い合わせはこちら

空間イメージ

こちらのページで、公開可能なCGをご覧いただけます。

レイアウト/月会費

Atelier 1A-01 8名 窓有 19.97㎡ ¥240,000(税抜) Ask
Atelier 1A-02 7名 窓有 18.04㎡ - Full
Atelier 1A-03 4名 窓有 11.18㎡ ¥140,000(税抜) Ask
Atelier 1A-04 8名 窓有 20.74㎡ Full
Flex 住所保有不可 郵便受取不可 ¥15,000(税抜) 空き
Flex 住所保有可 郵便受取可/ロッカー付 ¥23,500(税抜) 空き

Room 2R-01 12名 窓無 39.60㎡ - Full
Room 2R-02 22名 窓有 75.38㎡ - Full
Room 2R-03 22名 窓有 75.21㎡ - Full
Room 2R-04 18名 窓無 56.02㎡ - Full

Atelier 2A-01 12名 窓有 34.04㎡ - Full
Atelier 2A-02 11名 窓有 31.91㎡ - Full
Atelier 2A-03 4名 窓有 10.86㎡ - Full
Atelier 2A-04 9名 窓有 23.36㎡ - Full

Studio 2S-01 4名 窓無 11.58㎡ - Full
Studio 2S-02 3名 窓無 9.63㎡ - Full
Studio 2S-03 5名 窓無 15.73㎡ - Full
Studio 2S-04 4名 窓無 11.70㎡ - Full
Studio 2S-05 3名 窓無 9.85㎡ - Full
Studio 2S-06 3名 窓無 10.11㎡ - Full
Studio 2S-07 4名 窓無 11.36㎡ - Full

Booth 2B-01 2名 窓無 5.12㎡ - Full
Booth 2B-02 2名 窓無 5.12㎡ - Full
Booth 2B-03 2名 窓無 5.12㎡ - Full
Booth 2B-04 2名 窓無 5.12㎡ - Full
Booth 2B-05 2名 窓無 5.12㎡ - Full
Booth 2B-06 1名 窓無 2.56㎡ - Full
Booth 2B-07 1名 窓無 2.56㎡ - Full
Booth 2B-08 1名 窓無 2.56㎡ - Full
Booth 2B-09 1名 窓無 2.56㎡ - Full
Booth 2B-10 1名 窓無 2.56㎡ - Full
Booth 2B-11 1名 窓無 2.56㎡ - Full
Booth 2B-12 1名 窓無 2.56㎡ - Full
Booth 2B-13 1名 窓無 2.56㎡ - Full
Booth 2B-14 1名 窓無 2.56㎡ - Full
Booth 2B-15 1名 窓無 2.56㎡ - Full
Booth 2B-16 1名 窓無 2.56㎡ - Full

Desk 2D-01 1名 窓無 16.54㎡ - Full
Desk 2D-02 1名 窓無 - Full
Desk 2D-03 1名 窓無 - Full
Desk 2D-04 1名 窓無 - Full
Desk 2D-05 1名 窓無 - Full

Flex 住所保有不可 郵便受取不可 ¥15,000(税抜) 空き
Flex 住所保有可 郵便受取可/ロッカー付 ¥23,500(税抜) 空き

 

 → 入会・内覧のお問い合わせはこちら

サービス

1 – コミュニティ・ファシリテーション
co-lab内部のメディアやイベントを通じ、情報交換やコラボレーションの場を提供しています。
メンバー同士の仕事の依頼、紹介、相談等をしやすい環境づくりを積極的に取り組んでいます。
・イベントの主催 (お茶会、プレゼン会、ワークショップ等)
・co-lab公式メディア等でのメンバーのPR協力
・各種情報を提供し合えるメンバー内メーリングリスト提供
・メンバーのポートフォリオデータベース管理

2 – クリエイティブ・ファシリテーション
外部クライアントより様々なプロジェクト案件の依頼を受けています。各案件に応じてco-lab関係者からメンバーを選出してチーム編成し、プロジェクトのクリエイティブ・ディレクションやマネジメント等を行います。
・コラボレーション型プロジェクト案件の受託と進行管理
・クライアント〜クリエイター、クリエイター〜クリエイター間のコラボレーション支援
・クリエイターやクリエイティブワーカーと、その活動に賛同する投資家とのマッチング支援
・クリエイターやクリエイティブワーカーと法律事務所との提携による起業や知財管理等の法務支援
・起業家同士の知的交流やネットワーキングのためのミートアップやワークショップ開催

3 – レセプションサービス
基本的な受付業務や営繕のほか、メンバーのコミュニケーション活動まで幅広くサポートします。
・受付業務や施設案内
・入退会等の各種契約手続きや請求
・郵送物の受取と配布(一部オプション)
・ITインフラ設備の管理と簡易な各種設定サポート
・会議室スケジュール管理、簡易清掃など
※年末年始、GW、夏期休暇あり (郵送物の配布は停止となります)

◎正会員

  • レジデンスタイプ <アトリエ/スタジオ/ブース/デスク会員>
    ・専用スペースに所定人数まで利用登録でき、全共有スペース全設備を使用可能。
    ・住所使用可(郵便配布サービス含む)。
    ・法人の住所登記可(事前審査あり)。
    ・会議室利用可。
    ・メンバー専用メーリングリスト利用可。
    ・メンバー用とゲスト用が別回線のインターネット接続。
    ・スキャン、プリント、コピー、ファックスのできる複合機利用可。
    ・個別契約にて電話/FAX利用可。
    ・水道光熱費は会費に含む。
    ・有償オプション : 倉庫利用
    ・アトリエ会員は定期建物賃貸借契約と入会契約、スタジオ/ブース/デスク会員は1か月更新の入会契約。
  • ノンレジデンスタイプ <フレックス会員>
    ・1名単位で登録。全共有スペース全設備を使用可能。
    ・住所使用不可(別途オプション契約にて郵便受取可)。
    ・法人の住所登記不可。
    ・会議室利用可。
    ・メンバー専用メーリングリスト利用可。
    ・メンバー用とゲスト用が別回線のインターネット接続。
    ・スキャン、プリント、コピー、ファックスのできる複合機利用可。
    ・水道光熱費は会費に含む。
    ・有償オプション : ロッカー利用、郵便配布サービス(要ロッカー契約)
    ・フレックス会員は1か月更新の入会契約。

◎準会員

  • レジデンスタイプ <ルーム会員>
    ・専用スペースに所定人数まで利用登録でき、co-labフロアから独立した個室を専有利用。
     レセプションサービスのほか、co-lab内の会議室、ラウンジ、2F一部通過動線を使用可能。
    ・住所使用可(専用ポストあり)。
    ・法人の住所登記可(事前審査あり)。
    ・会議室利用可。
    ・メンバー専用メーリングリスト利用可。
    ・co-lab内で利用できるメンバー用とゲスト用が別回線のインターネット接続。
    ・個別契約にて電話/FAX利用可。
    ・ルーム会員は定期建物賃貸借契約と入会契約。

 

各種費用

■ 正会員/レジデンスタイプ <アトリエ/スタジオ/ブース/デスク会員>

◎入会初期費用 - 契約会までにお振込

入会金 会費 1ヶ月分 入会手続き費用等 返金不可
権利金 会費 1ヶ月分 施設利用費等 返金不可
預託金 会費 2ヶ月分 ※アトリエ会員のみ要 退会時精算
会費 会費 2ヶ月分 前納分
倉庫/ロッカー利用料 利用料 2ヶ月分 前納分 ※利用者のみ
ITカード発行料 未定/枚

 
→ 【アトリエ会員】合計 6ヶ月分の会費 + ITカードキー発行料 + (倉庫/ロッカー利用料)
→ 【スタジオ/ブース/デスク会員】合計 4ヶ月分の会費 + ITカードキー発行料 + (倉庫/ロッカー利用料)

◎月々のご請求 - 毎月27日銀行自動引落
会費:1ヶ月分
ITインフラ基本使用料:1ヶ月分
ITインフラ課金料:従量制
倉庫/ロッカー利用料:1ヶ月分 ※利用者のみ
会議室利用料:従量制 ※利用者のみ

◎更新料
アトリエ会員:なし
スタジオ/ブース/デスク会員:1年毎に半月分の会費

■ 正会員/ノンレジデンスタイプ <フレックス会員>

◎入会初期費用 - 契約会までにお振込

入会金 25,000円(税抜) 入会手続き費用等 返金不可
会費 会費 2ヶ月分 前納分
ロッカー利用料 利用料 2ヶ月分 前納分 ※利用者のみ
ITカード発行料 未定/枚

 
→ 【フレックス会員】合計 入会金 + 2ヶ月分の会費 + ITカードキー発行料 + (ロッカー利用料)

◎月々のご請求 - 毎月27日銀行自動引落
会費:1ヶ月分
ITインフラ基本使用料:1ヶ月分
ITインフラ課金料:従量制
ロッカー利用料:1ヶ月分 ※利用者のみ
会議室利用料:従量制 ※利用者のみ

◎更新料
なし

■ 準会員/レジデンスタイプ <ルーム会員>

◎入会初期費用 - 契約会までにお振込

入会金 会費 1ヶ月分 入会手続き費用等 返金不可
権利金 会費 1ヶ月分 施設利用費等 返金不可
預託金 会費 5ヶ月分 退会時精算
会費 会費 2ヶ月分 前納分
ITカード発行料 未定/枚

 
→ 【ルーム会員】合計 9ヶ月分の会費 + ITカードキー発行料

◎月々のご請求 - 毎月27日銀行自動引落
会費:1ヶ月分
ITインフラ課金料:従量制
水道光熱費:従量制
会議室利用料:従量制 ※利用者のみ

◎更新料
なし

<料金内訳>

◎会費
レイアウト/月会費をご覧ください

◎ITインフラ基本使用料
・レジデンスタイプ <ルーム会員/ブース会員>
代表者1名:月3,500円
2名目以降:月1,500円(税別)
・ノンレジデンスタイプ <フレックス会員>
1名:月2,000円(税別)
※インターネット/複合機の基本使用料として契約必須

◎ITインフラ課金料
・複合機
スキャン:無料
プリント・コピー・ファックス:有料・課金制
※アトリエ/スタジオ/ブース/デスク/フレックス会員のみ利用可能

・インターネット
無線・有線LAN:無料

・電話
(会員が個別に電話会社と契約)

◎ロッカー利用料
月3,500円/箇所 (税抜)
※フレックス会員のみ利用可能

◎倉庫利用料
月6,000〜12,000円/箇所 (税抜)
※アトリエ/スタジオ/ブース/デスク会員のみ利用可能

◎郵便受取サービス料
アトリエ/スタジオ/ブース/デスク会員:原則1名義分のサービスが会費に含まれています
フレックス会員:月5,000円 (税抜)/名義

◎会議室利用料
MTG Room 01, 02, 03:30分250円(税抜)
MTG Room 04:1/4面利用 2時間まで無料、以降30分250円(税抜)
        全面利用 1時間2,000円(税抜)

入会までの流れ

(1) お問い合わせ・施設説明・面談
ご利用を希望される方は、まず問い合わせフォームより、面談をお申し込み下さい。担当者から連絡を差し上げ、面談日を調整いたします。現在建設中のため、書面による施設説明を行い、入会をご希望いただける方は、入会申込書にご記入いただいて、入会審査を行います。
※ ポートフォリオや会社概要等、具体的な事業内容の分かるものがあれば、入会審査のため面談時にご持参下さい。

(2) 入会審査
入会を希望される方のポートフォリオや会社概要等をサイト上で閲覧、もしくは郵送(後日返却可能)かご持参いただいて、入会審査をさせていただきます。
審査としては、 主な活動内容や与信のほか、集団の場であるco-labにおいて必要なコミュニケーション能力と社会性をもった方であるかどうかを確認しています。
※ 入会申込書と審査必要情報を提出され審査開始した時点から、入会の仮押さえ(先着制予約)が可能です。予約から契約までの猶予期限は最長1カ月ですが、状況によってはお受けできない場合もあります。

(3) 入会可否通知/お振込
審査結果を通知し、入会を希望される方には、ご契約会の日程や入会初期費用のお見積もりをご案内いたします。契約会までに、入会初期費用のお振込をお願いいたします。

(4) 契約会
入会契約書など各種書類の説明を行い、記入・押印いただきます。
契約会までに以下の必要書類をご用意ください。

[契約会持参品および提出必要書類]
個人契約の場合
主契約者 : 住民票、本人身分証明書の写し、個人印、銀行印、振込証明書の写し
連帯保証人 : 住民票、印鑑証明書、実印
ほか利用者:本人身分証明書の写し、認印

法人契約の場合
主契約者 : 履歴事項全部証明書、印鑑証明書、実印、銀行印、振込証明書の写し
連帯保証人 : 印鑑証明書、住民票、実印
ほか利用者:本人身分証明書の写し、認印

(5) 引越し
開業日以降の利用開始日に鍵をお渡しし、その日から荷物の搬入をすることができます。
拠点担当者コミュニティ・ファシリテーターが、co-lab活用方法のアドバイスやITインフラ(プリンター、ファックス、電話等)の設定サポート等を行います。

退会

◎ルーム/アトリエ会員
定期建物賃貸借契約に基づき、契約期間内の途中退会はできません。
原則、賃貸人より終了通知後、定期建物賃貸借契約期間満了時に退会となります。

◎スタジオ/ブース/デスク/フレックス会員
入会日から最初の3ヶ月相当は、所定契約期間のため途中退会はできません。
4ヶ月目以降、退会できるのは、毎月末日としています。退会希望日の前月15日までに、退会届をご提出ください。

co-lab渋谷キャスト運営メンバー

co-lab企画運営代表 : 田中陽明
コミュニティ・マネージャー:延山愛奈、佐藤千秋