co-lab日本橋横山町:re-clothing
co-lab Nihonbashi-Yokoyamacho : re-clothing

ファッションとコラボレーションの量産基地

江戸時代、日光・奥州街道を行き来する旅人向けに小間物繊維問屋が軒を並べ始め、以降長きにわたって日本最大の問屋街として繊維業界を支えてきた、中央区の日本橋横山町。
新幹線や空港からのアクセスも良いこの一帯は、近年、両国・浅草・蔵前・秋葉原など伝統と最先端の入り混じった江戸東京文化を感じられるエリア「EAST TOKYO」として、外国人にも人気が高く再注目されています。

co-lab日本橋横山町:re-clothingでは、シェアオフィスというクリエイターの集積地を作るだけでなく、アパレルビジネスにおけるメンバーとの実務的なコラボレーションをコンスタントに生み出したいと考えています。たとえば、素地は廉価なファッションプロダクトでも、有能な異分野クリエイターの視点で捉え直し、価値に変換されたデザインを施すことで、ハイエンドとローエンドとの中間の新しいファッション領域を開拓していくことができるはずです。そういった試みは、エンドユーザーやこれからファッションを志す人々に新しい選択肢を作ることができるだろうと期待しています。

古くから繊維業界をみつめてきた歴史と新しい人の流れが交錯するこの街に、新たな息吹となるファッションやその他多分野のクリエイターの「才能」が集まり、まだ見ぬビジネススキームと出会い凝縮されることで、その「価値」が街の大きなエネルギーとなっていくことを目指していきます。

<「ここのがっこう」との取り組み >

世界的に活躍するファッションデザイナー山縣良和氏主宰のファッションの本質を学ぶことができるスクール「ここのがっこう」が、土日、5F共有スペースにて開催されるなど、co-lab日本橋横山町:re-clothingでは、次世代のファッション業界を担うクリエイターの活動をバックアップしていきます。
アパレル製造卸業を営むco-lab日本橋横山町の事業主・ログズ株式会社とco-labを主宰する春蒔プロジェクト株式会社では、ファッションクリエイターの卵である「がっこう」の生徒が、経験を積みながら、対価をもらい、育っていけるような新しい取り組みを計画しています。

特徴

  • 総勢350名を超えるユニークで質の高いco-lab のクリエイティブ・コミュニティに参画できるプラットフォームです。創造性とコラボレーションを誘発する工夫のされた空間がオフィスや作業場、会議室として使え、異業種のメンバーともゆるやかにつながり、刺激を受け合える環境です。
  • ファッションクリエイターの執務需要に特化して、制作作業のしやすい広い共有部や簡易フォトスタジオ、共有ミシン(平日のみ)、最新の素材や特殊加工を施した国内外の布・皮などの有用な素材サンプルの展示、気分転換に気持ちの良いテラスラウンジ、生産工場など海外取引先とのテレビ会議に使える設備等を用意し、創造的な執務をバックアップします。
  • 休日には5F共有部で、世界の著名なコンテストに毎年優秀な人材を送り出しているファッションスクール「ここのがっこう」が開催され、現役トップデザイナーを講師にファッションの基礎から本質を学べるなど、今後活躍するファッションクリエイター育成も行っています。
  • 施設下階1〜3Fは、有名小売店バイヤーも買い付けに訪れるアパレル小物の卸売店舗となっていて、メンバーの製品を展示・商談の場所として使えたり、小売店への卸売ルートに乗せるお手伝いも可能です。その他にもアパレル製造卸売業を営む事業主と連携し、デザイン業務の委託など実務的なマッチングの可能性もあり、ファッションクリエイターの才能を価値に変えることのできる場所です。

施設概要

2016年9月開業に向けて、現在施工など準備が進んでいます。
竣工次第、内覧も可能となり、順次、内観写真など公開していきます。

施設名称

co-lab 日本橋横山町 : re-clothing

所在地

〒103-0003 東京都中央区日本橋横山町7-14 4.5.6F google map

最寄駅

都営新宿線[馬喰横山町駅]徒歩5分
都営浅草線 [東日本橋駅] 徒歩5分
JR総武線 [浅草橋駅]徒歩10分
東京メトロ日比谷線[小伝馬町駅]7分

建物

地上6階建て

事業主/施設運営

ログズ株式会社

企画運営協力

春蒔プロジェクト株式会社

開業予定日

2016年9月9日

Tel

03-3662-1453(平日11:00-12:00、13:00-17:00)

Fax

03-3667-4185

連絡先

お問い合わせフォーム

co-lab日本橋横山町 : re-clothingのリーシング及び企画運営実務はログズ株式会社が主体となって行ない、春蒔プロジェクトが企画運営サポートをしています。

レイアウト/月会費

Booth 4B01 3名 窓有 6.6㎡ ¥69,000(税抜) 空き
Booth 4B02 2名 窓有 5.5㎡ ¥60,000(税抜) 空き
Booth 4B03 1名 窓無 3.8㎡ ¥39,000(税抜) 空き
Booth 4B04 1名 窓有 3.8㎡ ¥43,000(税抜) 空き
Booth 4B05 2名 窓無 5.8㎡ ¥52,000(税抜) 空き
Booth 4B06 2名 窓有 6.2㎡ ¥60,000(税抜) 空き

Flex 住所保有不可 郵便受取不可 ¥13,000(税抜) 空き

 
※水道光熱費等としての施設管理費(ブース会員8,000円・フレックス会員4,000円)とITインフラ基本料1名分3,000円を含む。Flexは別途オプションで、郵便受取サービス2,000円とロッカー利用料2,000円を追加可能。(すべて税抜)

Flex 住所保有不可 郵便受取不可 ¥13,000(税抜) 空き

 
※水道光熱費等としての施設管理費4,000円とITインフラ基本料1名分3,000円を含む。
別途オプションで、郵便受取サービス2,000円とロッカー利用料2,000円を追加可能。(すべて税抜)

Room 6R01 13名 窓有 47.0㎡ ¥260,000(税抜) 空き

 
※水道光熱費等としての施設管理費25,000円とITインフラ基本料1名分3,000円を含む。(すべて税抜)
※小割りの個室に分割することも可能です。ご相談ください。

 → 入会・内覧のお問い合わせはこちら 

サービス

1 – コミュニティ・ファシリテーション
co-lab内部のメディアやイベントを通じ、情報交換やコラボレーションの場を提供しています。
メンバー同士の仕事の依頼、紹介、相談等をしやすい環境づくりを積極的に取り組んでいます。
・イベントの主催 (お茶会、プレゼン会、ワークショップ等)
・co-lab公式メディア等でのメンバーのPR協力
・各種情報を提供し合えるメンバー内メーリングリスト
・メンバーのポートフォリオデータベース

2 – クリエイティブ・ファシリテーション
外部クライアントより様々なプロジェクト案件の依頼を受けています。各案件に応じてco-lab関係者からメンバーを選出してチーム編成し、プロジェクトのクリエイティブ・ディレクションやマネジメント等を行います。
・コラボレーション型プロジェクト案件の受託と進行管理
・クライアント〜クリエイター、クリエイター〜クリエイター間のコラボレーション支援

3 – レセプションサービス
基本的な受付業務や営繕のほか、メンバーのコミュニケーション活動まで幅広くサポートします。
・受付業務や施設案内
・入退会等の各種契約手続きや請求
・郵送物の受取と配布
・ITインフラ設備の管理と簡易な各種設定サポート
・会議室スケジュール管理、簡易清掃など
※年末年始、GW、夏期休暇あり (郵送物の配布は停止となります)

入会案内

co-labのコンセプトに共感いただき、ともにコラボレートしていただけるクリエイターやクリエイティブワーカーを募集しています。
→ 入会・内覧のお問い合わせはこちら

> メンバーの種類

  • レジデンスタイプ <ルーム/ブース会員>
    ・専用スペースを1人から5人までの所定人数が登録でき、全共有スペース全設備を使用可能(5Fは制限あり)
    ・住所使用可(郵便受け取り可)。
    ・法人の住所登記可(事前審査あり)。
    ・メンバー専用メーリングリスト利用可。
    ・メンバー用とゲスト用が別回線のインターネット接続。
    ・スキャン、プリント、コピー、ファックスのできる複合機利用可。
    ・有償オプション : 固定電話利用、倉庫利用、ロッカー利用
  • ノンレジデンスタイプ <フレックス会員>
    ・1名単位で登録。全共有スペース全設備を使用可能。(5Fは制限あり)
    ・住所使用不可(別途オプション契約にて受取可)。
    ・法人の住所登記不可。
    ・メンバー専用メーリングリスト利用可。
    ・メンバー用とゲスト用が別回線のインターネット接続。
    ・スキャン、プリント、コピー、ファックスのできる複合機利用可。
    ・有償オプション : 倉庫利用、ロッカー利用、郵便受取サービス(要ロッカー契約)

> 各種費用

■ レジデンスタイプ <ルーム会員/ブース会員>

◎入会初期費用 - 契約会までにお振込

入会金 会費 1ヶ月分 入会手続き費用等 返金不可
権利金 会費 1ヶ月分 施設利用費等 返金不可
預託金 会費 2ヶ月分 ※ブース会員は不要 退会時精算
会費 会費 2ヶ月分 前納分
倉庫/ロッカー利用料 利用料 2ヶ月分 前納分 ※利用者のみ
電話回線初期設定料 3,000円(税抜) ※利用者のみ
ITカード発行料 2,000円(税抜)/枚

 
→ 【ルーム会員】合計 6ヶ月分の会費 + ITカードキー発行料 + (倉庫/ロッカー/電話設定)
→ 【ブース会員】合計 4ヶ月分の会費 + ITカードキー発行料 + (倉庫/ロッカー/電話設定)

◎月々のご請求 - 所定日銀行自動引落
会費:1ヶ月分
追加ITインフラ基本料:1ヶ月分 ※2名以上利用の場合
ITインフラ課金料:従量制
電話関連利用料:基本料1ヶ月分・通話料従量制 ※利用者のみ
倉庫/ロッカー利用料:1ヶ月分 ※利用者のみ
専用スペース清掃料:1ヶ月分 ※利用者のみ

◎更新料
1年毎に半月分の会費

■ ノンレジデンスタイプ <フレックス会員>

◎入会初期費用 - 契約会までにお振込

入会金 25,000円(税抜) 入会手続き費用等 返金不可
会費 会費 2ヶ月分 前納分
倉庫/ロッカー利用料 利用料 2ヶ月分 前納分 ※利用者のみ
ITカード発行料 2,000円(税抜)/枚

 
→ 【フレックス会員】合計 入会金 + 2ヶ月分の会費 + ITカードキー発行料 + (倉庫/ロッカー利用料)

◎月々のご請求 - 所定日銀行自動引落
会費:1ヶ月分
ITインフラ課金料:従量制
倉庫/ロッカー利用料:1ヶ月分 ※利用者のみ

◎更新料
なし

> 料金内訳

◎会費
対象スペース利用料と施設管理費とITインフラ基本料1名分を合わせた費用を「会費」としています。
一覧は、こちらのレイアウト/月会費をご覧ください。

◎施設管理費
・ルーム会員 25,000円 ※会費に含まれる
・ブース会員 8,000円 ※会費に含まれる
・フレックス会員 4,000円 ※会費に含まれる

◎ITインフラ基本料
・ルーム/ブース会員
代表者1名:3,000円(税別) ※会費に含まれる
2名目以降:1,000円(税別)/名
・フレックス会員
1名:3,000円(税別) ※会費に含まれる

◎ITインフラ課金料
・複合機
スキャン:無料
プリント・コピー・ファックス:有料・課金制

・インターネット
無線・有線LAN:無料

・電話(ルーム/ブース会員の希望者のみ)
電話回線初期設定料:3,000円/回線
固定電話基本使用料:1,000円/月(電話機貸与)
通話料:有料・課金制

・FAX(ルーム/ブース会員の希望者のみ)
FAX回線初期設定料:3,000円/回線
FAX基本使用料:1,000円/月

◎ロッカー利用料(ブース/フレックス会員のみ)
2,000円/箇所 (税抜)

◎倉庫利用料
6,000円/箇所 (税抜)

◎専用スペース清掃料
ルーム 10,000円/月 (税抜)
ブース 3,000円/月 (税抜)

◎会議室利用料
4F会議室 ルーム/ブース会員:1日2時間まで無料、以降30分500円 (税抜)
     フレックス会員:1日1時間まで無料、以降30分500円 (税抜)
5F打合せスペース 1日2時間まで無料、以降30分500円 (税抜)
※撮影やイベントなど会議以外で利用する場合は、レンタルスペース利用として30分1,000円 (税抜)

◎イベントスペース利用料
1時間3,000円 (税抜)。3時間以上の利用から貸出可能。
1日貸切の場合は2万円(税抜)、3日間貸切の場合は5万円(税抜)。

入会までの流れ

(1) お問い合わせ・内覧・面談
ご利用を希望される方は、まず問い合わせフォームより、内覧をお申し込み下さい。拠点担当者から連絡を差し上げ、内覧日を調整いたします。内覧をされた上で、入会をご希望いただける方はそのまま面談を行い、入会申込書にご記入いただいて、入会審査を行います。
※ ポートフォリオや会社概要等、具体的な事業内容の分かるものがあれば、内覧・面談時にご持参下さい。

(2) 入会審査
入会を希望される方のポートフォリオや会社概要等をサイト上で閲覧、もしくは郵送(後日返却可能)かご持参いただいて、入会審査をさせていただきます。
審査としては、 主な活動内容や与信のほか、集団の場であるco-labにおいて必要なコミュニケーション能力と社会性をもった方であるかどうかを確認しています。
※ 入会申込書と審査必要情報を提出され審査開始した時点から、入会の仮押さえ(予約)が可能です。予約期限は最長1カ月先までですが、状況によってはお受けできない場合もあります。

(3) 入会可否通知/お振込
審査結果を通知し、入会を希望される方には、ご契約会の日程や入会初期費用のお見積もりをご案内いたします。
契約会までに、入会初期費用のお振込をお願いいたします。

(4) 契約会
入会契約書など各種書類の説明を行い、記入・押印いただきます。
契約会までに以下の必要書類をご用意ください。

[契約会持参品および提出必要書類]
個人契約の場合
主契約者 : 住民票、本人身分証明書の写し、個人印、銀行印、振込証明書の写し
連帯保証人 : 住民票、印鑑証明書、実印
ほか利用者:本人身分証明書の写し、認印

法人契約の場合
主契約者 : 履歴事項全部証明書、印鑑証明書、実印、銀行印、振込証明書の写し
連帯保証人 : 印鑑証明書、住民票、実印
ほか利用者:本人身分証明書の写し、認印

(5) 引越し
契約会後、利用開始日に鍵をお渡しし、その日から荷物の搬入をすることができます。
拠点担当者コミュニティ・ファシリテーターが、co-lab活用方法のアドバイスやITインフラ(プリンター、ファックス、電話等)の設定サポートを行います。

退会

入会日から最初の3ヶ月相当は、基本契約期間のため途中退会はできません。
4ヶ月目以降、退会できるのは、毎月末日としています。ルーム会員は2か月前、ブース・フレックス会員は45日までに、退会届をご提出ください。
退会日までに、ITカードキーなど貸出物の返却と私物搬出を行い、利用箇所の清掃をお願いします。退会点検時に、コミュニティ・ファシリテーターが原状回復状況を確認します。

co-lab日本橋横山町 運営メンバー

co-lab企画運営代表 : 田中陽明(春蒔プロジェクト株式会社)
コミュニティ・ファシリテーター:高越規嗣(ログズ株式会社)
コミュニティ・マネージャー:延山愛奈(春蒔プロジェクト株式会社)