二子玉川 News
Locations / FUTAKO-TAMAGAWA / FUTAKO-TAMAGAWA News

Primitive Fai 豊田匠さん|食育メディア『ライフミール 』から食事管理アプリをリリース!

co-lab二子玉川メンバー、Primitive Faiの豊田匠さんが運営する食育メディア『ライフミール』からスマートフォンアプリがリリースされました!

『ライフミール』は、豊田さんが2016年2月に立ち上げた、食事の環境改善、よりよい食事管理を推進するためのWebサイト。Webの企画開発やECサイト運営などを手がけてきた豊田さんですが、元々、趣味でグルメブログをやっていたほどの、自称「食べ歩き好き」。
食に関するWebサービスを手がけたい、とずっと考えていたそうです。

そんな思いのもとスタートしたライフミール、掲げるテーマは“個人の食知識と判断力を養う”こと。栄養の基礎知識のガイダンスのほか、専属のライター・栄養士による食にまつわるコラムなど、“食”というものについて、楽しみながら幅広く学ぶことができます。

そして、今回ご紹介するのはスマートフォンアプリ。食事管理ツールとして、毎日の食事を写真で記録。過去の記録を見直せたり、体重と体脂肪をグラフで確認できたりと、毎日を忙しく過ごすことで見過ごしがちな“食生活”を振り返れるアプリです。

自らの食生活をきちんとアーカイブしていくことで、「人間の身体は過去に食べたもので形成されている」という当たり前のことを実感することができます。
日記のような感覚で、楽しみながら日々の記録ができるのもポイント。(スタッフも早速使ってみましたが、自分の食生活の乱れを日々反省しつつ、楽しんで続けられています)

そのほか、ライフミールではイベントも定期的に開催。専属の栄養士による、テーマを決めた「料理教室」や、老舗糀店の味噌作りを学べる「食体験」といった、様々なアプローチから、食や栄養を考えられるコンテンツを企画されています。アプリでも、コラムやイベント情報などを日々の記録と関連づけてチェックできるのも嬉しい機能。

一生をかけて付き合っていく自分の身体、その身体を形成する日々の食事。そんな食や栄養を、楽しみながら学べるサービスは、実はとっても貴重なのではないでしょうか。

ついつい暴飲暴食してしまうお正月の前に、是非自分の食生活を振り返る習慣を、ライフミールはじめてみてはいかがでしょう。

======================
食育メディア『ライフミール』
食事管理アプリ
======================

[コミュニティ・ファシリテーター|大園]

Posted by co-lab Staff | 21:39 | Trackback (0)

Trackback (0)

Trackback URL
http://co-lab.jp/locations/futako/news_futako/24706/trackback