二子玉川 News
Locations / FUTAKO-TAMAGAWA / FUTAKO-TAMAGAWA News

メンバープレゼン会を開催しました! co-lab二子玉川

ひさしぶりのプレゼン会を開催しました!!

昨年の秋から2017年春にかけて、co-lab二子玉川では新規入会メンバーが増えたこともあり、ご挨拶プレゼンやお仕事紹介など、新旧メンバーが交流できる楽しい夜になりました。

***

トップバッターはブライトサイド株式会社の武田斉紀さん(たけだよしのりさん)。

企業における経営理念コンサルティングという分野がご専門の武田さん。
多くの経営者の前でお話されてきたご経験もあり、さすがのプレゼンテーション!会場の参加者も一気に引き込まれていきました。

特に経営理念のコンサルティングとはなにか、というお話は非常に興味深い内容でした。
企業の中で「理念」や「らしさ」を共有することの重要さ、それを社員内に浸透させることが、一緒に成長していく根幹となっていくというご説明には、武田さんご自身のチームビルディングに対する熱い想いが伝わってくるようでした。
さらに最近のお仕事の傾向についてや、今後co-labでやってみたいコラボレーションの可能性、さらにはご自身の著作についても紹介していただきました。

***

2番目は、株式会社ifd の高橋政之さん(たかはしまさゆきさん)にご登壇いただきました。

高橋さんのご専門は『食』で、フードディレクションといわれる分野。
新商品開発をはじめ、フードスタイリングや商業デザインの企画・制作、料理教室の企画や運営など、食が関わるフィールドで縦横無尽に活動されています。

フードディレクションと聞くとレシピ開発などをまず想像してしまいますが、たとえば生活雑貨に食品写真が使用される場合などもフードディレクションの出番!という話には参加者からも驚きの声が挙がっていました。
お人柄のあらわれる軽快なプレゼントークに、会場からは笑い声も聞こえ、普段知ることのできない分野のお仕事紹介はとても貴重な時間となりました。

***

続いて3番目のプレゼンターはイラストレーターの熊本奈津子さん(くまもとなつこさん)。
2016年末に入会したばかりのフレッシュな新メンバーの登場で、会場にも期待が高まります。

イラストレーターとして長らく活動を続けられてきた熊本さん。
得意なイラストタッチについてや、制作工程に関するご説明など、オフィシャルホームページに掲載されている作品を交えながらご紹介いただきました。


(オフィシャルサイト:natsukokumamoto.com より)

全体的にほのぼのとした世界観の作風が多いため、最近はお母さん向けや育児向けの案件が多いと語ってくれた熊本さんですが、実用書や絵本の挿絵なども手がけられています。
画材には絵の具を多く用いるため着彩はご自宅で作業され、co-labでは手描きの絵をデジタルデータにしてPhotoshopで色を直したりブラッシュアップしている、というお仕事の流れもご説明いただきました。
co-lab二子玉川に所属されている異なる分野のメンバーと繋がることで、今後の活動を拡げていきたいというビジョンも語ってくださいました。

***

ラストのプレゼンターは、同じく昨年末にメンバーとなった、GIORNO(ジョルノ)の吉田法央さん(よしだのりあきさん)に登壇いただきました。

入会したばかりの吉田さんの登場にco-lab二子玉川メンバーも興味深々。
コピーライターというお仕事に至るまでの、お仕事歴などを交え自己紹介をいただきました。

コピーライター業なのでやはり広告業界が長い吉田さんですが、いわゆる”THE 広告コピー”というお仕事よりも、ネーミングやコンセプト開発、取材やインタビューなどを得意とされており『書く』ということを軸に幅広く活動されていらっしゃいます。(なんと!『君の名は。』公開前の新海誠監督の取材も担当されたそうです!)

ライフワークとして今後続けていきたい企画の構想を語っていただいたり、ご自身の魅力が存分に表現されたプレゼンテーションとなりました。

***

今回は4名のco-lab二子玉川メンバーに登壇いただきましたが、久しぶりのプレゼン会開催だったこともあり、多くの来場者にとって「はじめまして!」を言える機会となりました。
名刺交換からはじまり、お仕事の話をする、そしてそれぞれが繋がりをみつけて会話がはずんでいく。こうしたプレゼン会後の光景はいつもながらワクワクするようなシーンに満ちています。

co-labの交流イベントに集まっていただくことで、日頃は知り合えない業種の人と出逢えたり、「あの有名な仕事をしていた人なのか!」というちょっと嬉しい発見が必ずあるように思います。
カジュアルな雰囲気を楽しみながら、co-lab二子玉川のコミュニティにとって実りの多い一夜となったようでした。

次回開催をどうぞお楽しみにお待ち下さい!!

[コミュニティ・ファシリテーター:鳥井]

Posted by co-lab Staff | 16:35 | Trackback (0)

Trackback (0)

Trackback URL
http://co-lab.jp/locations/futako/news_futako/25194/trackback