千駄ヶ谷 News
Locations / SENDAGAYA / SENDAGAYA News

個性溢れるプレゼンターが集合、大盛況のプレゼン会

6月24日、co-lab千駄ヶ谷で恒例のプレゼン会が行われました。

今回はスペシャルゲストとして、千駄ヶ谷メンバーのSomeone’s Gardenの西村大助さんもメンバーのバンドEchosticsさんにもご参加いただきました。ギターの坂ノ下典正さん、メロディオンとハープを駆使する西村さんの演奏を聞きながらのプレゼン会という、贅沢な時間に。

ゆったりと落ち着きつつも心に深く残る音を聞きながら、ここ最近ご入会いただいた4名に、自己紹介プレゼンをしていただきました。

なお、今回のごはんは、きこり亭の風森ひのこさんによるホットサンドをいただきました。Boxには一つ一つ手書きの文字が…!

====

1番目のプレゼンターは、3月にご入会いただいた合同会社スゴモンの松田然(もゆる)さん。スゴモンとは、松田さんの造語で凄者(すごい者)の意。自分らしい生き方をしているライターを集め、ライティングに特化した会社を経営されています。

実は昨日バンジージャンプをしてきたんです!と、松田さん。旅をしながら仕事をするにはどうすればいいのか?ということ究極に突き詰めて考えておられ、「儲けること自体が目的じゃない」、「仕事の依頼の7割は断っています」など、松田さんらしい仕事のスタイルを成就させる秘訣について、数々の名言が飛び出しました。

====

続いて、3月にco-lab渋谷アトリエから千駄ヶ谷に移動してこられた、Someone’s Gardenの西村さんと津留崎麻子さん。お二人のヒストリーを辿りつつ、これまでの仕事をご紹介いただきました。フリーペーパーの発行から編集、iPhoneアプリの開発、ウェブサイトのデザイン、ブランディング&ディレクションなど、多岐に渡るお仕事の数々は圧巻の一言!

アーティストとして表現する側でもありながら、編集者として情報を発信する側でもあるお二人。例えば雑誌での掲載について、掲載されるアーティストかそうでないか、また掲載されたとしても小さい記事か、大きい特集かというのが、編集する側のさじ加減一つで決まってしまい、結果的にそれで有名になるかならないかが決まってしまうことに、疑問を感じられたそう。そこでお二人が始められたオウンドメディア “Someone’s Garden” が誕生し、現在の活動に至るそうです。

====

インターバルとして、西村さんと坂ノ下さんによるライブ演奏が。いつもは仕事をする場所が音楽で満たされ特別な一夜となりました。あまりの心地よさに、演奏の後は拍手喝采で、みなさんすっかりリラックス。

西村さん、坂ノ下さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!お二人は演奏するためのライブスペースだけでなく、色々な空間の場に合わせて演奏していくこともやっていきたいという話をされていました。

====

次は4月に入会された富士通株式会社の小口淳さん。富士通グループ内のインキュベーションにより精鋭の方々を集めたプロジェクトチームを結成し、co-lab千駄ヶ谷のルームを活用していただいています。

プレゼンテーションでは開発中のアプリのデモンストレーションしていただきましたが、未来的な動作に参加者のみなさんからも感嘆の声が。プレゼン会などをきっかけに、企業と個人で活動されている方の新しいコラボレーションが生まれることに期待したいと思います。

====

最後は、5月に入会したばかりの合同会社チコルズの山田知子さん。Photoshopのレイヤーを使ったクリエイティブなプレゼンスタイルでco-labに入るまでの経緯をお話いただきました。色々な環境でデザインに携わりながら、独立のタイミングでco-labにご入会され、現在は書籍や漫画などのエディトリアルデザインをされています。

披露していただいた山田さんご自身の自画像イラストが面白く、メンバーからも笑いがおこる楽しい内容。滑らかに表情豊かな線を描ける山田さん、co-labメンバーの似顔絵を描いていく新しいプロジェクトが誕生の予感です。

====

締めくくりに、運営から利用方法について意見交換の時間を設けつつ、プレゼン会は終了。今回は新しいメンバーさんを中心に発表いただきましたので、参加者のみなさんとも打ち解ける良いきっかけとなりました。

これからも定期的にプレゼン会を開催しながら、メンバーの声を参加者みんなで共有していくことを楽しみにしています。

[コミュニティファシリテーター:井出・井上]

Posted by co-lab Staff | 17:33 | Trackback (0)
Keywords: イベントレポート, 千駄ヶ谷

Trackback (0)

Trackback URL
http://co-lab.jp/locations/sendagaya/news_sendagaya/19148/trackback