渋谷アトリエ News
Locations / SHIBUYA Atelier / SHIBUYA Atelier News

Archives
Keywords

BBQ交流会開催しました!

先日co-lab渋谷アトリエ前にてBBQ交流会を開催しました!!
co-labでは定期的に新規メンバーさんのご紹介やメンバー皆さんのお仕事紹介等をする「プレゼン会」という交流会を開催しているのですが、今回はもっとくだけた感じで気軽に交流イベントが出来たら、という思いからBBQイベントを企画しました。天気にも恵まれて、とても心地よい気候の中での開催となりました!

まだ明るい18時ごろスタート!
メンバーさんも少しづつ集まり始めました。
IMG_3197

お肉も焼き始めます。
IMG_3196

お肉も焼け始め、ビール片手に話も弾みます!
co-lab渋谷アトリエでは2F共有部のリニューアルを計画しており、そのリニューアル案をメンバーさんに聞いていただき感想や意見を伺ったりしました。メンバーの方の使い勝手や希望等も取り入れて考えていこうと思っております。
そうこうしているうちに賑やかな声やお肉の焼ける美味しい匂いにつられて次第にメンバーさんも増えてきました!
IMG_3200

暗くなった頃には30人を超えるメンバーさんにお集まりいただきとても盛り上がっています!
IMG_3201

IMG_3202

最後はメンバーの皆さんにも片付けを手伝っていただき、「楽しかったです!」「美味しかったです!」「ありがとうございました!」「ごちそうさまでした!」等の声をたくさんいただきました!
ワイワイと賑やかに楽しい交流会となりました!
今後もこのような企画を通してコミュニケーションを深め、クリエイティブな関係を築いていけたらと思っております。

[ コミュニティ・ファシリテーター:安藤 ]

Posted by co-lab Staff | 16:37 | Trackback (0)
Keywords: イベント


「〜赤塚不二夫生誕80年〜 赤塚キャラ誕生のひみつ 展」開催とトークイベントのお知らせ

「〜赤塚不二夫生誕80年〜 赤塚キャラ誕生のひみつ 展」のお知らせ
場所:明治大学 米沢嘉博記念図書館 1階展示室
期間:6月19日(金)-10月4日(日)

愛嬌いっぱいで、一目で覚えることができる赤塚不二夫のキャラクターたち。
そのインパクトと存在感は、豊かなキャラクター文化をもつ日本の中でも、ひときわ重要です。

2015年は、赤塚不二夫の生誕80年。本展示では、赤塚不二夫の生誕を祝うとともに、赤塚キャラクターたちの生誕を祝い、チビ太、アッコちゃん、イヤミ、バカボンのパパ、ニャロメ、ベラマッチャ、ウナギイヌ、そして赤塚不二夫自身などのスターキャラクター誕生のルーツをを紹介しています。

この企画展では、渋谷アトリエメンバーのtakdesign/川口貴弘さんがグラフィックデザインと展示企画を担当されています。

そして、川口さんは聞き手としてトークイベントにも参加されます!

「レレレとらららのキャラクター談義」
出 演:赤塚りえ子、手塚るみ子
聞き手:川口貴弘(takdesign inc./学童舎主宰)
日 時:2015年6月20日(土)16:00〜17:30
場 所:当館2階閲覧室 入場無料(ただし会員登録料として300円が必要)

心に残るキャラクターを次々に生み出し世に残した赤塚不二夫と手塚治虫。
両巨人の娘である赤塚りえ子さんと手塚るみ子さんに、父たちの作品にみるキャラクターについて話していただくそうです。

この時代の日本漫画の大ファンでもあります川口さんからのコメントです。
ーーーーー

私も初めて見る原画が展示される貴重な機会でもあります。
特筆は「五十嵐記者がタクシー内で忘れてしまい…赤塚先生に描き直して頂いた原稿」の展示もあります。
これは、必見です。

その他、タモリさんも最も好きだと言う赤塚作品『レッツラゴン』の原画も展示します。貴重ですね。

ーーーーー

皆様もこの機会に貴重な展示とトークイベントにぜひお出かけください!!

akatsuka_01

akatsuka_02

[コミュニティ・ファシリテーター:安藤]

Posted by co-lab Staff | 17:04 | Trackback (0)
Keywords: Member Info


建築専門誌「建築知識2015年5月号」特集の執筆をされています!

渋谷アトリエメンバー、渡辺淳一建築設計事務所/渡辺さんが執筆をされた雑誌のご紹介になります!

ーーーーーー

建築専門誌「建築知識2015年5月号」(エクスナレッジ)で大学同期のヨコヨコ会のメンバーで特集の執筆をしました。

若手設計者向けの特集として、実務に携わる設計者からのお薦めや定番品、最新の建材を紹介しています。
普段使っている実感や、自分たちで取材して本当に薦められるものから選びました。

会のメンバーは個人からアトリエ、組織事務所など様々な所属や経歴で構成され、幅広い視点や価値観から建材の選択、解説をしていることがこの特集の特徴になっています。

建築設計に携わっていらっしゃる方々にぜひ手に取っていただければと思います。

34291505

[コミュニティ・ファシリテーター:安藤]

Posted by co-lab Staff | 16:59 | Trackback (0)
Keywords: Member Info


AC部個展「部室大公開」レポート

先日、co-lab渋谷アトリエメンバー AC部初の個展「部室大公開」が開催されていたので遊びに行ってきました!
巷で話題の紙芝居上演の日に合わせていざ!
場所は神田にある「TETOKA」
上演の1時間前から整理券配布開始でしたが、気合が入りすぎて配布開始時間より20分も早く着いてしまいました…が、駅から向かってみると遠くになにやら行列が!!まさかAC部さんの行列?そう、そのまさかでした!
先着50名ということなので私も急いで行列に並びましたが、ほんとに早く着いてよかったですー
列にはco-labメンバーさんの姿も。休日ということで小学生のお子さんを連れて遊びに来られていました。
すると10分ほどであっという間に倍以上の行列が!整理券配布開始時間にはどう見ても70人を超える行列…時間ちょうどに来たco-labメンバーさん3名は残念ながらもう既にいっぱいで定員オーバー。次の回に気合入れて並びます、、という言葉を残して一旦その場を去って行きました…
IMG_6938

なんとか整理券をgetしました!
整理券もAC部さんのイラスト入りでかわいいですね。
いよいよ1時間後に紙芝居上演です!
IMG_3097

店内の壁はAC部のイラストでいっぱい、店内は人でいっぱいです!
IMG_6939

今回の紙芝居は「調味マスター リョウ」、「安全運転のしおり」の2本立て。「安全運転のしおり」は「第18回文化庁メディア芸術祭」エンターテインメント部門審査員会推薦作品にも選ばれています。
びっしりと満員の店内で上演スタートしました。
IMG_3101

IMG_3104

1作10分間で約35冊ものスケッチブックと840ページもの手描きカットを使用しているので、ハイテンションに想像を超えて目まぐるしく展開される紙芝居にみなさん圧倒、そして爆笑されていました!
アンコールの声も上がるほど盛り上がっていました!
楽しかったです〜

今後のAC部の活躍も目が離せないですね!

[ コミュニティ・ファシリテーター:安藤 ]

Posted by co-lab Staff | 18:13 | Trackback (0)
Keywords: イベントレポート


恒例のプレゼン会を開催しました。

先日、co-lab渋谷アトリエで恒例のプレゼン会が行われました。

co-labでは、メンバー間でのコラボレーションが起こるきっかけ作りや交流のためにプレゼン会を定期開催しています。
アルコール片手に軽食をつまみながらのカジュアルスタイルで、今回は渋谷アトリエメンバー3名に自己紹介プレゼンをしていただきました。

渋谷アトリエプレゼン会の様子01

1番目は、ハルカナル.カルティベイトの韓祐志さん。
広告やTV-CF、キャンペーンWEBサイトの企画制作など、幅広い分野・媒体でクリエイティブディレクションに携わっています。首都高速道路のTV-CFを手掛けたりと、公共性の高い分野でも活躍中です。

渋谷アトリエプレゼン会の様子02

続いて、奥村周也さん。
映像制作を専門とされていますが、その傍らテクニカルアソシエイトとして舞台芸術集団に所属するなどコンテンポラリーな活動をされています。

渋谷アトリエプレゼン会の様子03

最後に、堀内陽子さん。
ユニバーサルデザインの開発などをされています。
当日は堀内さんのご紹介により全盲の方が3名と、パートナーである盲導犬がゲストとしてご出席。日常生活で本当に困っていることに関して、ごく一部とは思いますが、当事者のお話を直接お伺いする大変貴重な機会となりました。

渋谷アトリエプレゼン会の様子04

堀内さんが開発・制作されたサンプル。出席者全員に配布されました。

今回は三者三様、個性溢れるプレゼンとなり出席したメンバーからも様々な意見・質問が飛び交う内容となりました。
次回はどのような会となるでしょうか。今からとても楽しみです。

[ コミュニティ・ファシリテーター:間部 ]

Posted by co-lab Staff | 15:36 | Trackback (0)
Keywords: イベント, 交流会, 渋谷


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 20