墨田亀沢 News
Locations / SUMIDA-KAMEZAWA / SUMIDA-KAMEZAWA News

第1回 お金部を開催 4/12

「経理」「お金」「税」といった言葉は、できれば避けて通りたい世界、というクリエイターの方も多いかもしれません。避けて通ることのできないお金のことを気軽な雰囲気で語り合い、学びあえる場として、4月12日「お金部」の第1回が開催しました。

第1部のセミナーでは、『数字が苦手なクリエイターでもできる、クラウド会計システムを使った手抜き経理』というテーマで、税理士の猪田先生に講演をいただきました。
猪田税理士は、現在、創業支援に力をいれており、創業に関する補助金や融資などに強みを持たれています。

今回取り上げたクラウド会計システムとは、web上にデータを持つ形の会計システムで、freeeやMFクラウドなどが有名です。このクラウド会計システムは、会計の専門知識が無くても、簡単に自分で経理が出来てしまう。しかも業務が劇的に効率化するといったことを売りにしているシステムなのですが、具体的にはどんなメリットがあるのか?という説明からスタートしました。

クラウド会計システムのメリットは、macでも使えること。請求から仕訳入力までが一連で会計システム内で完結し、エクセルでの管理が必要なくなること。
さらにこのシステムがクラウド上にデータを保管しているので、別の場所の税理士と同じデータを見ることができ、わからない箇所について同時に同じ画面を見ながら修正できるのは、地味に便利だったりします。

詳しくは、こちらから

[チーフ・コミュニティ・ファシリテーター 有薗悦克]

Posted by co-lab Staff | 11:47 | Trackback (0)
Keywords: News

Trackback (0)

Trackback URL
http://co-lab.jp/locations/sumida/news_sumida/26211/trackback