墨田亀沢 News
Locations / SUMIDA-KAMEZAWA / SUMIDA-KAMEZAWA News

Archives
Keywords

葛飾北斎ワークショップが新聞に掲載されました

7月4日にco-lab墨田亀沢で開催された、「もの作りの力で葛飾北斎の神奈川沖浪裏を再現する」ワークショップの取材記事が、読売新聞と日刊工業新聞に掲載されました。

読売新聞7月9日 「北斎」デジタル版画で/墨田の街工場技術活用
最新のデジタル技術で葛飾北斎の浮世絵を再現。下町の町工場の技術で初心者でも浮世絵つくりが体験できるプロジェクト始まる。第1弾として「神奈川沖波浦」に取り組んだ。

日刊工業新聞7月8日 デジタル版画で北斎/一般向け製作イベント
浜野製作所とサンコーは「デジタル版画で北斎を刷ろう」ワークショップを開いた。2016年秋ごろ「すみだ北斎美術館」が開館するのを前に、地域発展の一助として実施した。神奈川沖浪浦を5色6版で色塗り作業し、紙で作った額に日付などを活版印刷機で印刷し、完成させた。

イベントレポートも後日公開しますので、お楽しみに!

[コミュニティ・ファシリテーター、印刷コンシェルジュ:越村]

Posted by co-lab Staff | 14:01 | Trackback (0)
Keywords: News


大人の社会科見学『印刷・加工現場を巡るツアーVol.1』が開催されました

同時期に江東・墨田・渋谷にオープンした印刷・紙加工の拠点、Factory 4F(紙加工)・co-lab墨田亀沢(オフセット印刷)・Printworks Studio Shibuya(活版印刷)それぞれの現場の声と魅力をリアルにお届けする『大人の社会見学』ツアーの第1弾が、6月24日にFactory4Fにて開催されました。

30名近く集まったお客様は、まずは断裁・製本のファクトリーツア―へ。普段見る機会の無い工程に皆さん興味津々。

その後は、なぜ同じような時期に、同じような世代の印刷会社の後継者が、同じような施設をオープンさせたのか。そのベースには「モヤモヤ」があった。というトークセッションが繰り広げられました。

ファクトリーツア―やトークセッションの詳しい内容はこちらから

≪チーフ・コミュニティ・ファシリテーター 有薗≫

Posted by co-lab Staff | 10:30 | Trackback (0)


大人の社会科見学 「印刷・加工現場を巡るツアー」を開催します

co-lab墨田亀沢とほぼ同時期に印刷・紙加工の拠点としてオープンした拠点が、渋谷(Printworks Studio Shibuya/活版印刷)と江東(Factory 4F/紙加工)にあります。その2拠点とco-lab墨田亀沢の共同企画として、それぞれの現場の声と魅力をリアルにお届けする『大人の社会見学』ツアーを開催します。

第1 回目は紙加工の広場 Factory4F にて、現場ツアー&ミニワークショップ、トークセッションを開催予定です。

Factory4Fは、「いい加減折り」や「マジック折り」など独自の折り技術を開発し、紙加工の世界に革命を起こしている有限会社篠原紙工の工場の文字通り4階に設けられた、スペースです。

Factory4F

グラフィックデザインに関わる人であっても、印刷に立ち合いをすることはあっても、製本現場を見る機会はなかなか無いと思います。大きな紙が何千枚という単位で一気に、それも髪の毛の太さのよりも細かい精度で断裁される光景や、1枚の紙が折られて一冊の本になって出てくる光景を見る事は、今まで何気なく見ていた紙の製品に対する見方を変えてくれる貴重な経験になるでしょう。

紙加工の現場

お申込み・詳細は、こちら

大人の社会科見学「印刷・加工現場を巡るツアー」は、6月24日のFactory4Fの後は、オフセット印刷(7月29日co-lab墨田亀沢にて)、活版印刷(8月26日Printworks Studio Shibuyaにて)の、それぞれの現場から魅力をお伝えします。さまざまな視点から印刷・紙加工を深く知るチャンス。どなたにも楽しめる企画をご用意してお待ちしています!

[シニア・コミュニティ・ファシリテーター:有薗]

Posted by co-lab Staff | 17:59 | Trackback (0)


「印刷力」セミナーを実施しました

印刷力セミナー

「珈琲を飲みながら、デザインに役立つ印刷技術を肌で感じて学ぶ」。というコンセプトで、第1回目の「印刷力」セミナーが5月27日に開催されました。
参加者は13名。グラフィックデザイナーや、編集者、プロダクトデザイナー、プランナーといった方々にまじって、紙加工会社や印刷会社の方も・・・。
印刷機(4色機)を上から覗き込んだり、印刷職人の説明を聞きながら細かな調整作業をそばから見学したり、印刷インキの調合作業の見学も。
そして、RGBとCMYKの発色の違いをモニターを見ながらの説明や、写真を使用して職人技のデモも行いました。
また、参加者からの質問にあった「印刷会社の都市伝説」も解明。(!?)
詳しい記事はこちらから

[コミュニティ・ファシリテーター、印刷コンシェルジュ:越村]

Posted by co-lab Staff | 10:43 | Trackback (0)
Keywords: News, イベント


「デザインのひきだし」に掲載されました

グラフィックデザイナーにとって参考になる印刷や紙加工に関する情報が掲載されている「デザインのひきだし」にco-lab墨田亀沢が紹介されました。

『都内5か所に展開するクリエイター専用シェアオフィス「co-lab」の新拠点として運営する他、町工場が多く集まるものづくりの町・墨田区に根ざした「まちのクリエイティブ相談窓口co-factory:re-printing」も併設。』
『墨田区周辺の「気軽に相談できる印刷屋・加工やさんマップ」が貼られ、書棚には紙見本帳やデザイン関連書籍のライブラリーを充実させていく予定だという』

また、遊休不動産の有効活用と言う観点から、週刊ビル経営という不動産の専門誌にも掲載頂きました。

記事の本文は、こちらからご確認頂けます。

[シニア・コミュニティ・ファシリテーター:有薗]

Posted by co-lab Staff | 10:41 | Trackback (0)


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8