CSS組版によって制作!株式会社ビブリオスタイルが手がけた書籍「CSSシークレット」が発売

co-lab千駄ヶ谷メンバー株式会社ビブリオスタイルが手がけた書籍「CSSシークレット 47のテクニックでCSSを自在に操る」がオライリー・ジャパンより今年7月25日に発売されました。

自社で開発されているCSS組版ソフトウェアVivliostyleをページレイアウトに使用し、全ページにわたってHTML/CSSで組版されています。

原書の著者であるリア・ヴェルーさんはビブリオスタイルという社名の名付け親でもあります。英語の原書がHTML/CSSによって組版されたコンセプトに基づき、日本語版でも再現しようと試みたのだそうです。

書籍として美しくレイアウトされたページをめくると、CSSが書籍とウェブデザインの地平を結ぶ可能性を秘めていることを想像させてくれます。

ビブリオスタイル会長兼CTOの村上真雄さんが本書に寄稿されているように「CSSのCSSによるCSSのための本」であり、ウェブデザインに関わる方にとって濃密な内容になっています。

ご興味のある方は、ぜひ書店でお手にとってみてください!

ウェブサイトでもサンプルページが公開されていて、実際にブラウザ上で組版されたレイアウトをご覧いただくことができます。

『CSSシークレット 47のテクニックでCSSを自在に操る』
著 者:Lea Verou
訳 者:牧野 聡
発 行:株式会社オライリー・ジャパン
URL :http://www.oreilly.co.jp/books/9784873117669/

————
2016.2.4公開
株式会社vivliostyleが、第9回JEPA電子出版アワードで「大賞」を受賞!
————

[コミュニティ・ファシリテーター|井出]