INTERVIEW
Iot×クリエイティブで未来を変える|ピクスー株式会社 塩澤元氣さん
今回ご紹介するのは、co-factory渋谷会員、ピクスー株式会社代表の塩澤元氣(シオザワ ゲンキ)さん。
様々なクリエイターが集まるco-labの中でも、IoT×クリエイティブの力を使って世の中を変えるサービスを提供している注目の企業です。
co-lab渋谷キャストのクリエイターさんにとって新たな刺激となるお話が多く、塩澤さんのお人柄、そして主力製品である「Webiot(ウェビオ)」の魅力を存分にお話いただきました。
そして驚いたのは、製品の現在の販路は、口コミやご紹介が大半とのこと。一体どんな強みをもったサービスなのでしょうか。
圧倒的な使いやすさと、テクノロジーの力でモノに命を吹き込む
ピクスー株式会社は、人生をよりよくするためのIoTデバイスを開発しているBtoBのスタートアップ企業として、“置くだけでつながるIotセンサー「Webiot」”を開発し、世の中に広めています。
コンセントに指すだけで、人感・明るさ・温度などを感知でき、データとして活用できるサービスです。
現代における「便利さ」や「快適さ」を求める顧客や企業にヒットし、なんと250社以上もの企業で導入されています。驚いたのはその小ささと、コンセントに指すだけという手軽さと「Webiot」というキャッチ―なロゴ。
Iotセンサーの導入と聞くと、コストがかかる?操作が複雑ではないか?などの不安要素をクリアしてくれるような製品です。製品の詳細は下の動画からチェックしてみてください!
塩澤さんとITとの出会い
塩澤さんは、大阪のご出身。京都大学工学部を卒業し、在学中に創世期の“インターネット”と出会います。学生時代の塩澤さんは、「これはすごい!」と衝撃を受け、インターネット業界に就職します。
ビービットにてコンサルタント、リクルートにてWEBの企画や事業投資など約10年間の経験を積んみ、「自分でやりたいことをやろう」と大手を退職され起業の道へと進まれたそうです。
そして、加速するIT業界の中で、「Iot」(モノとインターネットと繋ぐ技術)と出会い、2016年に共同創業者とピクスー株式会社を創業されます。
最初は、ペット用のBtoC製品から起業し、その後、混雑状況可視化サービスや位置情報アプリの補足機能として情報を可視化できる「Webiot」を主力に全国へ展開しました。
co-factory×ピクスーのものづくり
渋谷キャストからほど近いオフィスであるco-factory渋谷では、オフィス空間に3Dプリンターを設置しています。
ピクスー株式会社のオフィスではハードもクラウドも自社開発をしているそうで、まるで最新の町工場のようなスタイルのオフィス空間です!
趣味で山を開拓をする一面も
塩澤さんの個人の趣味として、なんと千葉県いすみ市の山をご購入されたそう!
コロナがきっかけとなり、東京にこだわらない考え方に変わり、土地を購入し山を開拓。
敷地内に山小屋を建てるなど、プライベートでも、クリエイティブな一面が垣間見える活動をされています。
近年co-labメンバーさんでも、都内と地方との2拠点生活や、地方創成のビジネスをされている方など“地方”に着目する方がどんどん増えてきています。
現在塩澤さんが見据えている未来は「世の中の不便さを解消するサービス」です。
Iotの力で業界はもちろんのこと、私達の生活がより便利で快適になるように、と日々サービスを開発されています。
そして、次は「都市におけるタクシー業界の不便さ」を解消するサービスを考案中だそうです。詳細のお話を聞いたのですが、私達利用者側も、サービス提供者も皆がWIN・WINになれるような事業プランでした。
ものづくりへの想いと、最新技術のバランス
塩澤さんの魅力は、「ものづくり」に対する想いと、時代に適合した「柔軟かつロジカルな考え方」のバランスだと感じました。
現代のスピード感のある世の中で、ピクスー株式会社のプロダクトが今後どのような広がりを見せるのか、co-lab運営一同注目していきたいです!
<関連ページ>
ピクスー株式会社のクリエイターリスト
ピクスー株式会社の公式HP
(co-lab渋谷キャスト コミュニティファシリテーター馬場)