職人と顧客に「安心・信頼」の提供を。|クラフトワーカーズ

2023年8月にco-lab渋谷キャストに入会されたクラフトワーカーズの松本匡平(マツモト  キョウヘイ)さんにお話を伺いました。

クラフトワーカーズは、腕時計職人とお客様をインターネット上でダイレクトに繋げるサービスを提供する「職人紹介プラットフォーム」を運営しています。
松本さんは時計のWEB販売会社へ就職した時に、自社でオーバーホールを行っているという案内があるものの、実際は別の修理会社でお客様の大切な時計のオーバーホールが行われている事に違和感を感じ、職人とお客様を直接つなぎたいという思いから、クラフトワーカーズを始めたそうです。

ご覧の通りクラフトワーカーズのサービスは、職人とお客様が直接つながり、腕時計の修理がスムーズ且つ、とても便利に利用できることが大きなメリットです。この素敵なサービスをより良く利用いただけるように、実際に修理依頼をするお客様や、クラフトワーカーズに在籍する職人の感じる不安と向き合って日々、課題解決に努めています。

【お客様の不安解決】
”大切なもの”を、インターネットを通して修理依頼をするのは、誰がどのようにして修理をするのか、「不安」を感じるお客様が多いようです。お客様が安心して修理を依頼することができるように、クラフトワーカーズでは3つのポイントを大事にしています。
<技術> 全職人が技術認定資格を保持。
<信頼> 大切な時計を預ける職人の顔をWEBサイトにて見ることができる。
<直接> 修理を依頼する担当の職人と直接やり取りすることが可能。

【職人の不安解決】
クラフトワーカーズ在籍の職人は「独立をしてホームページを作ったが集客ができない」、「インターネットが弱くうまく利用ができない」などの不安や課題点から、利用される方いらっしゃいます。IT化が進んでいない職人業界の課題を、WEBマーケティングやシステム開発力でクラフトワーカーズがサポートをしていき、高い技術をもった職人とお客様を結び合わせられるよう常に職人のお声に寄り添っているそうです。


お客様と職人の間にある「見えない不安」という壁をなくし「安心」を作っていく関係性を、クラフトワーカーズが繋ぎ役となって、「信頼感」を生みだしています。今後は、鞄や傘・カメラなどの修理も展開していきたいと考えている松本さん。今回お話を聞いて、クラフトワーカーズを運営していく上で、職人やお客様に対する「愛」をとても感じました。

貴重なお話をありがとうございました。

 
<関連ページ>
クラフトワーカーズの公式サイト
クラフトワーカーズのクリエイターリスト

 

(co-lab渋谷キャスト コミュニティファシリテーター 中村)