オガワデザイン|『 OCHABIの授業 / ZEROWORK 』

co-lab千駄ヶ谷メンバー、オガワデザインの小川純さんが御茶の水美術専門学校(OCHABI)の学校案内パンフレット
『 OCHABIの授業 / ZEROWORK 』のデザインを担当しました!

ZEROWORKというものを初めてきく方もいるかもしれませんが、これこそがOCHABIの授業理念。
「ゼロからはじめてプロになる」をテーマに、企業からあたえられたリアルな課題を元に、学生がプロジェクトを建設的に具現化していくためのワークフローが用意されています。

小川さんがこだわったのも、このワークフローのデザイン。
実社会に向けたプレゼンテーションという最終的なアウトプットをイメージしながら、カリキュラムが進行していくという仕組みが分かりやすく表現されています。

またこちらの冊子には、学生たちが実際の授業に取り組む授業風景が多数使用されており、OCHABIライフがイメージしやすいビジュアルも魅力のひとつになっています。

実はこのOCHABI、小川さん自身もかつてデザインの基礎を学んだ母校とのこと!!自分が巣立った母校からのデザインのお仕事は純粋に嬉しく、また、パンフレット制作中も学生時代のエピソードが次々によみがえり懐かしい気持ちになったそうです。
さらに、ZEROWORKの授業自体は小川さんたちの時代にもすでに実施されていたそうで、現在の学生たちにもそれが引き継がれているところにも伝統を感じます。

インタビュー中、小川さんより「コレね、実はこんな仕掛けがあるんだよ〜」とご紹介。

なんと!!ZEROWORKを元にデザインされている表紙の『0(ゼロ)』が、2冊重なりました!!

おしゃれなトリックを感じつつ、様々なフォントの『0(ゼロ)』が幾重にも描かれているデザインには、いつかプロとして巣立っていく十人十色の学生たちの姿が表現されているようでした。

お手に取ってみたい方は、co-lab千駄ヶ谷の受付に贈呈本いただきましたのでぜひ!

[コミュニティ・ファシリテーター|鳥井]