もの作りの現場、覗いてみませんか?

EAST東京はもの作りの町だと良く言われます。
そのEAST東京にある、台東・荒川・足立・墨田・葛飾。この5区には、合わせて1万2000の工場があり、23区全体の工場の4割を超える、まさに“モノづくり”の地域です。そして、この5区の頭文字をとった、TASKという地域連携プロジェクトがあります。この、もの作りの現場をバスで巡るツアーが、10月8日に開催されます。この機会に、普段見ることの少ない製造現場に足を運んでみると、新しいデザインの引き出しに出会えるかもしれません。

ツアーの見学コースには、特徴的な会社が沢山あります。
例えばCコースの日興エボナイト製造所は、硬質ゴムの一種で万年筆などに使われるエボナイトの、「日本で唯一」の製造工場です。

Bコースの東北紙業社は、おしゃれなお店で人気の文具を作っている「印刷加工連」の一員で、象嵌と呼ばれる珍しい加工出来る工場だったりします。
co-lab墨田亀沢の事業主であるサンコーも、もちろん見学コースに入っていて、オフセット印刷の現場をご覧いただきます。

詳細はこちらのリンク先から。申込み書をダウンロードして、事務局にファックスをお願いします。

co-lab墨田亀沢 チーフ・コミュニティ・ファシリテーター 有薗

Other Topics他のトピックス