co-lab PROJECTS
ユーザーが自走できるソリューションでco-lab入会案内をリニューアル!|インクデザイン合同会社
この度、co-labの入会案内がデザインリニューアルされました! 入会案内は、co-labの入会を検討されている方のための施設紹介ツールです。co-lab各拠点
個性と実績を有する“個”が集積するco-lab。各拠点には多様で多彩なクリエイターが在籍しています。一人ひとりのクリエイターの掛け合わせは何百通りにも広がり、その可能性は無限大。この多様なかけ算のなかから、プロジェクトごとに最適なメンバーをチームアップすることで、ベストな解答を導き出します。メンバー同士による自発的なコラボレーションに加え、外部クライアントからの依頼に対して各専門領域のクリエイターや関係者によるチームを編成。集合知を通じたクリエイションのコンサルティングやソリューションを提供し、集合体の枠組みを通じて最適なアウトプットをつくり出します。企業組織と個人の中間領域「集合体で働く」ことを推奨しているco-labでは、プロジェクト単位での仕事が多く発生することを誘発したいと考えています。
co-lab PROJECTS
この度、co-labの入会案内がデザインリニューアルされました! 入会案内は、co-labの入会を検討されている方のための施設紹介ツールです。co-lab各拠点
co-lab PROJECTS
あらゆる方面で活躍されているco-lab在籍のクリエイターの皆さんを 出来るだけ分かりやすい形でご紹介すべく制作を開始した『MEMBER’s CHA
co-lab PROJECTS
SHIBUYA CAST.公式サイトの連載企画『古今今来 フゾロイなクリエイティブ論 Vol.3』に、co-lab渋谷キャストのデザインを担当いただいた建築家の
co-lab PROJECTS
SHIBUYA CAST.公式サイトの連載企画『古今今来 フゾロイなクリエイティブ論 Vol.2』が公開されました!第二弾となる今回は、渋谷キャスト開業時のプロ
MEMBER COLLABORATION
装丁家のソウルデザインさんが、書籍『やせる3拍子ウォーク』のブックデザインを担当し、同じco-lab渋谷キャストメンバーとコラボレーションされました! 表紙と中
MEMBER COLLABORATION
co-lab渋谷キャストメンバー株式会社FLATさんが、noteでスタッフインタビューページを更新されました! 掲載している写真の撮影を、同じco-lab渋谷キ
MEMBER COLLABORATION
NPO法人パラ・ラ・ムジカさんのサイトが、同じco-lab渋谷キャストメンバーによってリニューアルされました! http://para-la-musica.or
MEMBER COLLABORATION
co-lab千駄ヶ谷メンバー、株式会社hooop(フープ)による自社デザイン作品集『フープのデザイン』完成のお知らせです! co-lab千駄ヶ谷を拠点に活動を続
MEMBER PROJECTS
ミュージアムを中心とした文化施設のコンサルタントとして幅広く活動されている、プランニング・ラボ 代表の村井良子さん(co-lab渋谷キャストメンバー)が、武蔵野
MEMBER PROJECTS
コーディング専門プロダクション株式会社FLAT 代表のサトウハルミさん(co-lab渋谷キャストメンバー)が、共著で本を執筆・発売されました! 『初心者からちゃ
MEMBER PROJECTS
co-lab渋谷キャストFLEXメンバーのdesing-farm 遠藤さんが、マスク専用除菌スプレーのブランド『ZERO/』設立されました! ZERO/は202
MEMBER PROJECTS
日頃よりco-lab二子玉川をご利用いただいている、世田谷区のコミュニティ活動を支援するために立ち上がった財団、一般財団法人世田谷コミュニティ財団さんが、新型コ
高度に成熟した国内国外市場でクリエイティブ思考が求められる中、それを固定的な組織の中で培い、発揮するには、大きな難しさがあります。業界や組織固有の発想の限界、あるいはこれまでのやり方にどうしても引きずられてしまうルーチン志向などなど、もろもろの制約条件がつきまとうこともあるでしょう。企業や組織が外部にクリエイティブなパートナーを求めるようになったのは、ある種の必然ということもできるのかもしれません。しかし、抱えている課題が複雑化する中で、外部クリエイターを起用するにあたっても、的確なスキルセットをもったチームを編成するのは一筋縄ではいきません。
co-lab では、クライアント企業の持ち込む課題に応じて、各拠点クリエイターのスキルや特性を把握しているco-lab 主宰者の春蒔プロジェクトやアライアンスパートナーが co-lab クリエイターや関係ネットワークから適材をキャスティングして、チーム編成し、クライアント企業との共創を通じてソリューション提供を行なっています。一般的な広告代理店によるマージンビジネスとは異なる、co-lab による新しいクリエイティブ・ソリューションです。まずは一度、ご相談ください。
co-labにクリエイティブワークを委託する5つの良いところ
ビジネスマッチングやマーケティングリサーチへのご協力
職種や年齢層、性別、居住地も多様なクリエイターが所属するco-labでは、リサーチやマッチングテーマにフィットするクリエイターとのグループインタビュー等のセッティング協力のほか、製品サンプル配布のご協力なども多数実績があります。リサーチ対象をクリエイターやクリエイティブワーカーに絞り、プロの意見を収集することで、ブランディングへの効果や、マーケティングアイディアをバージョンアップできる新発想も期待できるかもしれません。
学術調査へのご協力
co-labでは、調査協力後に研究成果となる論文を共有いただくことを条件に、原則無償で、クリエイティブ・コミュニティ、エリア・マネジメント活動、コミュニティスペース、コーワキングスペースなどをテーマに研究されている学術調査へ、積極的に協力しています。
環境の変化や働き方の多様化に伴ってテレワークの需要が高まっている一方、異業種や背景文化の異なる人々が同じ場に集まることで、偶然性の刺激を受け合えるリアルなワークスペースの重要性も再評価されるようになりました。co-labでどんなことが起きているのか、ぜひ調べにいらしてください。